こんにちは
体調が万全ではない息子、保育園を休んだ日に小児科へ行きました
抗生剤飲みましょうか、と言われ
昼は保育園で飲めないので
朝夕に飲む抗生剤を出してもらいました
オンライン処方箋で、写真を撮って薬局へ送信したところ
同じ薬は明日でないとお渡しできないのですが、効果が同じ違う薬なら今日お渡しできます。
とメッセージかきたのでそれをお願いしました。
おかーさんはその後仕事へ行ったので
受け取ったのはおとーさん。
そして、帰宅して寝かしつけの時に
そういえば、抗生剤は朝昼晩だったよ
飲めなかったら帰ってから4時間あけたら飲んだらいけるかも…と言われた
と、おとーさんの一言
19時前に帰宅、21時過ぎ就寝なのに
どうやって4時間あけるんだ
というか、効果が同じ薬に変えるって聞いたけど
飲む回数変わるなら別のところにあたってたのに
何で説明してくれなかったんだ
抗生剤は
飲み忘れたら効果出ないだけでなく
耐性菌もつく可能性あるという
飲めないなら飲まないほうがマシな薬だと思っているので
考えれば考えるほど薬局の対応に腹が立つわけで
どうしようもないので
翌朝、小児科の予約をとり朝夕の薬を再処方してもらうのとにして
薬局にも冷静にクレームのメッセージをお送りしました。
謝罪来たけどちょっと微妙な文章ですっきりはしてないですが…
次からはこちらも気をつけようと思ういい機会になりました
皆さんもお気をつけくださいね
抗生剤は無事に朝夕のものを処方してもらえました!
小児科に行ってくれたおとーさんに感謝です
ではではー