こんにちはニコニコ

 

 

 

絶賛ワンオペ育児中のまめしばです昇天

 

 

 

何か色々と書きたい出来事がありすぎて、タイトルどうしようとなりました泣き笑い

 

 

 

とりあえず、今日は怒った話を書きます笑い泣き

 

 

 

我が家はセミオープンキッチンで、カウンターの横に食卓があり

 

カウンターにはトースターとかティファールが置いてありますうさぎ

 

 

 

食器棚エリアには置く場所がないのでカウンターに置いているのですが

 

ここ数日、椅子に登って物色する息子が触るさわる無気力

 

熱湯なのは基本的に朝だけなので大丈夫ですが、色々とおいてあるので焦りますアセアセ

 

 

 

この結果、娘もキッズチェアを持ってきてその上に立つことを息子から学習し

 

食器洗いカゴから食器を物色することを覚えました凝視

 

 

 

 

さらに昨日は、食器を洗っている際に気が付いた

 

食卓に残されたおやつのお皿を息子に取ってもらおうと頼んだのに

 

同じく食卓においていた私のスマホで遊びだし

 

やめるように声を掛けたらスルーされて母の喝が飛び

 

その直後に、「おしっこ…」と言い始めた息子に「先に行って、後で行くから」と言ったら

 

イヤイヤとなり、なぜか寝室に逃亡…

 

 

 

追いかけようとしたら、娘がキッズチェアを足掛かりに食卓にのぼっているムキー

 

我が家はテーブルの上に乗ったら年齢関係なく怒られるのですが

 

娘はダメと知っていて登ったので無条件に怒り食卓から強制的におろされました物申す

 

 

 

そして、それから息子の方へ行くと

 

寝室から出てきた息子、「おしっこ出た…」と凝視

 

 

 

 

何でおしっこ出るのにトイレいかないの!!!!

 

 

 

 

と怒り、トイレに行くと

 

息子はいつも断固としてやらないズボンとパンツ脱ぎをやって「じょうずー」とニコニコするも

 

怒っている母は逆に、空気読めよとイライラするばかり凝視

 

息子を座らせ、「後はひとりでしなさい(いつもできるけど甘える)」と食器洗いへ。

 

 

 

…と思ったのですが、何だか怪しい気配がして様子を見に行ったら

 

 

 

娘と2人でトイレットペーパーを大量に出しているムキー

 

 

 

 

こんな古典的ないたずらするとは…むかつき

 

とはその際は思えず、悪いと分かっている息子をしばき(虐待ですよね、という自虐)

 

2人をトイレから放り出し、トイレでひたすら出されたトイレットペーパーを巻きなおし

 

息子と一緒に反省会。

 

 

 

まぁそれだけでなくお風呂前後でも色々やらかしてくれました…昇天

 

 

 

ちなみに、私の怒るポイントは

 

・身の回りのことをやれるのにやらない(トイレ、着替え、お片付けなど)

 

・悪いと分かっていて/やめて、と言っているのにやる

 

・そのままエスカレートしたらケガをする(棚の上のものなどを触る)

 

ということです。

 

 

 

まぁ、このポイントだと、1、2歳児だとすぐに噴火しないとですけどね昇天

 

穏やかな日は穏やかなんですけど

 

怒る日は怒ることが重なります凝視

 

 

 

 

ガッと怒った時は、後で、何で怒ったか伝わっているか確認することと、

 

最近はガッと怒ったことを謝るようにしています。

 

子どもにそんな力で怒って謝って済む話でもないんですけどね…

 

将来に影響するとか何とか言いますしね。

 

でもスルーする程のスキルはありません昇天

 

というかスルーしていたら本気でケガするか家の中が荒廃するか私が病むか魂が抜ける

 

 

 

でも私の問題は、そうやって怒鳴ったりしてしまうことに加えて

 

怒りポイントが溜まったら、怒ってるのを引きずって

 

普段イライラしないところもイライラして怒っちゃうところです。

 

アンガーマネジメント頑張らないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というちょっと自戒の意味も持って書いたのですが

 

この前、図書館で借りてきた絵本の中に、「バムとケロのにちようび」という本があって犬カエル

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子どもの時に読んで好きだった絵本で

 

息子にはまだ難しいかなーと思いつつ、ふと見つけて懐かしくて借りた絵本なのですが

 

意外にも一番のヒット本となって

 

ばむとけろみるー、と毎日言っていますうさぎ

 

 

 

 

そして、この絵本の冒頭で

 

ケロちゃんが散らかしまくった部屋(とそれを掃除するバム)が登場するのですが

 

 

 

最近の息子のブーム…

 

 

 

 

バムのまねするニコニコ

 

 

 



 

 

 

 

部屋のおもちゃを全部棚から引きずり出します昇天

 

これ、この直前に片付けたばかりの部屋ですよ、絶望です笑い泣き

 

 

 

 

そして片付けない…バムじゃなくてケロの真似じゃないか凝視

 

バムケロ借りたのちょっと後悔です泣き笑い

 

 

 

そして私もバムちゃんがケロちゃんを怒らずに温かく接するのを見倣わねば…

 

と思う今日この頃です昇天

 

 

 

 

ではではー流れ星