こんにちはニコニコ

 
 
 
喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきますうさぎ
 
皆さま、今年もよろしくお願いしますー花
 
 
 
子どもたち、ようやく時差ボケが治ってきたようで
 
今夜は通常運転になることを期待しています泣き笑い
 
 
 
昨夜は、帰国後初めて活動的な夜を過ごしませんでした泣き笑い
 
初めて息子は夜通しほぼ寝てくれたのですが
 
娘は夜泣きがひどくて…3時間ほど断続的に泣いていて
 
私はお節作りだったので、夫が寝かしつけしてくれていましたが
 
そういうわけで年越しのタイミングもひとりで迎え
 
ゆく年くる年を観て、あけましておめでとうございます!という言葉の後から
 
うぎゃー!と娘の夜泣きが聞こえるという新年の迎え方でした指差し
 
 
 
ドタバタの年末だったので、かなり適当ですが
 
何とかお節を食卓に並べることができました花
 
 
 
作ったのは、お雑煮、紅白なます、栗きんとん、煮物くらいですが
 
一晩で作るにはこれが手一杯でした煽り
 
ブリ焼く予定が忘れてたのを、夕飯作るときに冷蔵庫のぞいて初めて気がついたという…笑
 
 
 
ちなみに娘はお雑煮以外はあまり食べず煽り
 
息子はそれなりには食べたかな?
 
でも子どもにお節は不評だったようです驚き
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

さて、そんな今年の目標です花
 
 
 
①仕事と家庭の両立の模索
 
 
4月からワーママ復帰ですが、
 
時短かフルタイムか、そもそも転職するのかどうか、
 
子どもたちにどれだけ保育園で頑張ってもらうか、
 
夫とどうバランス取って働くかなど課題は山積みで無気力
 
また別記事で書く予定ですが、とにかく、両立するためにどうしたらいいかを
 
この1年で考えていきたいと思っています
 
 
 
②大学院の卒業
 
実は、この春卒業したかったのですが
 
海外投稿中の論文が通らずで卒業ならず…
 
秋卒業目指して頑張ります無気力
 
 
 
③断捨離
 
今の家はとにかく4人暮らしには手狭で、引っ越しも考えていますが
 
まずは断捨離して住みやすい家にしていくつもりですバレエ
 
 
 
④良い母になる
 
怒ってもいいし、甘やかしてもいいし、ある程度放置してもいいけれど、
 
親のエゴではなく本当に子どものためなのか
 
ちゃんと自分の行動を考えていきたいと思います不安
 
とにかく、何かと、期待してしまってイライラしてることも多いなと思うので…
 
子どもに対する目標みたいなものは色々ありますが
 
とりあえず、大元はこれ!ということで気づき
 
 
 
⑤アメブロも充実
 
少しおしゃれな記事も目指してみたいのと
 
「仲のいい」ブロ友さんも増えたらいいなーと思うので
 
コメントとかもう少しできたらいいな、とか(コミュ障ですが笑)気づき
 
 
 
 
ではではー流れ星