こんにちはニコニコ

 

 

 

本帰国前の最後の動物園に行ってきたので記録しておきます立ち上がる

 

今回はいつも以上に自己満記録なので、チューリッヒ動物園が気になる人以外は

 

ちょっと…かもしれませんがすみません笑




そして、下書き時間のまま更新したのでもう一度アップし直してます煽り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が帰国前の休みに入ったので

 

本当はパッキングしないとですが、子どもがいたら進まないので

 

せっかくだし、ということで動物園へ行ってきました花

 

 

 

 

前回は、キリンにもゾウにも会えなかったので

 

今回はリベンジですゾウ

 

  


 

 

キリンは餌やりをしているのですが、

 

ぜひ一度、息子に体験してもらいたいとスイスに来た時から思っていて、

 

今回がラストチャンス!ということで、ちゃんと時間を調べて行ってきましたスター

 

 

 

初めて平日に行ったのですが

 

これがもうめちゃくちゃ良くて、来て良かったーってなってましたよだれ

 

 

 

 

いつもはたくさん人がいるのですが

 

平日+冬、ということもあって、ほぼ貸し切りに近い状態だったので

 

なかなかじっくり見れない動物たちをよく見ることができて

 

贅沢な時間を過ごすことができました立ち上がる

 

 

 

 

▼飼育員さんになついているコアラコアラ

 

  


 

写真にはおさめられてませんが、飼育員さんを目で追ったり、撫でてもらったり…

コアラがこんなに人懐っこいとは思わず驚きでした気づき

 

 

 

 

▼念願のゾウもじっくり見れました

 

  










 

 

▲キリンの餌やりは、キリンのがっつきっぷりがすごくて


息子は最初だけ葉っぱを持っていたものの、すぐにおかーさんだけであげることに泣き笑い


息子の写真は、キリンの威力により私のスマホにはありません笑い泣き


(おとーさんが撮ってたんですがまだもらってないんです)


娘はおとーさんに抱っこされてまじまじと眺めていましたが


キリンの最後の追込み(笑)で近づかれたときは怖かったようでイヤイヤと言っていました泣き笑い

 

息子は見てるだけでも楽しかったようで、「またはっぱあげる」と言っていましたスター

 

 



 

そして、ペンギンの行進(って日本語では言うんですかね?)を初めて見て帰宅しました気づき

 

 

 

 

 

年パス買う?って悩んでいたくらいですが

 

年パス買ったおかげで、毎回、午前中から行って好きな動物だけ見てお昼食べて帰る

 

という贅沢な楽しみ方ができたのは小さな子ども連れにとってはとても良かったです気づき

 

 

 

前回の渡航の時の1回も含めたら通算8回くらい行きました泣き笑い

 

そして今思えば、こっちではウィーン、バーゼル、チューリッヒ…と色んな動物園に行きました立ち上がる

 

 

 

スイスの動物園、というかヨーロッパの動物園、なのかもですが

 

日本の動物園と違って、「檻の中にいる」感じがないので

 

小さい子連れで旅行に来られる方はかなりおすすめな場所です飛び出すハート

 

 

 

帰国後も、日帰り圏内でいくつか水族館や動物園などがあるので

 

色々行ってみて、気に入ったところは年パス買って通ってみたいなと思ったりしましたスター

 

小さな子がいる時こその楽しみですね飛び出すハート

 

 

ではではー流れ星