こんにちはニコニコ

 

 

 

私たちが住んでいるマンション群には、日本の駐在員が多く住んでいますうさぎ

 

 

 

うちのマンションにも、息子より数ヶ月年上の男の子が住んでいるのですが

 

今回、帰国前にして初めて、一緒に遊んできました!立ち上がる

 

 

 

 

こっちに来てから数回会ってはいたのですが

 

立ち話するタイミングがなく…

 

夏頃に、頻繁に会った時があって、次にあったら一緒に遊ぼうと声掛けしてみよう…!

 

と意を決したまま、会うことなく2ヶ月程経過して

 

たまたま、スーパーで出会って立ち話ができて、ようやく連絡先をきけて

 

遊ぶ約束をしたものの、子どもたちが交互に体調を崩してそこからまた2ヶ月…泣き笑い

 

ようやく、遊ぶことができました立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じマンションで内廊下なので、Tシャツ一枚(外気温は0℃前後)で

 

お友達の家へお邪魔できるのはめちゃくちゃ楽でした笑

 

 

 

お友達は数ヶ月年上なだけですが、お話し上手で、コミュニケーションをガンガンにとっていて

 

社会性も息子よりかなり高く感じたので、すごいなーと思って見ていました気づき

 

 

 

息子も、お友達に話しかけることもありましたが

 

やっぱりその子の方がかなり積極的に声掛けてくれていて

 

個人差がもちろんありますが

 

3歳頃から社会性が備わる、というのはこういうことかなーと思いましたうさぎ

 

 

 

まぁとにかく、子どもたちは意気投合したのか、とてもハッスルしていて

 

部屋の中でおいかけっこをしたりなんだりでカオスでしたが泣き笑い

 

息子が他の子と楽しそうに遊んでいるのを見るのは初めてだったので嬉しかったです飛び出すハート

 

 

 

時々、娘も一緒に交じって楽しそうにしていたのでそれも良かったです花

 

 

 

そして、食い意地お化けな我が子たち(特に息子)は

 

普段食べない午前のおやつにがっつき、

 

お茶をがぶがぶ飲み

 

お昼ごはんも頂いてしまったのですが

 

おかわりを欲しがり…

 

何度か断りつつ息子をたしなめたのですが、いいですよ、と言っていただいたので

 

息子も調子乗って食べるわ飲むわ…魂が抜ける

 

お伺いしている間に、5回程トイレへ行きました←

 

しかも、楽しすぎたのか、一回はパンツびっしょりになってしまったので

 

慌てて着替えを取りに行く始末で昇天

 

 

 

 

いやー、私が、お相手のお母さんだったら

 

もうちょっと遠慮しろよ…という感じな程の息子でしたが

 

喜んでくれて嬉しいですー、全然いいですよー気づき

 

と、こっちが断っても、むしろやってくれる感じでしたし

 

お昼ごはんも既に準備してくれていたりで…

 

娘のご飯も、1歳のベビーフードがあるけどもう食べないのでぜひ…と

 

至れり尽くせりで申し訳ないくらいでした驚き

 

 

 

今度はこっちが何かおもてなしをしなければ驚き驚き

 

 

 

でも、お友達も、夜に帰ったらいいよ、と言ってくれましたし

 

息子も、また行くー、と喜んでいたので良かったです音符

 

 

 

こういうのを見ると、やっぱり同じ年位の子と関わる経験がそろそろ必要なんだなと思いますねうさぎ

 

 

 

 

*ここから追記*

 

 

私、コミュ障だと自負しているのですが

 

今回、初めましてのママ友さんと連絡先を交換して

 

ご自宅にお邪魔して、まさかのお昼ごはんまで頂いて帰ってくるだなんて

 

我ながら快挙だなと思っています笑

 

 

 

たぶん、スイスだけのご縁なので

 

この先のことまで考えなくてよかったのも大きいのかもですが

 

スイス生活という共通の話題があったことに加えて

 

ママ友さんが、とても良い方で、波長も合う感じだったのと

 

子ども同士も割と似たタイプだったので、それが良かったのかと思います二重丸

 

 

 

そして、一対一なら割とコミュ障度がマシなんだなと気が付きましたうさぎ

 

 

 

仕事でも、患者さんとかは一対一の関わりなので、全然問題ないですし

 

スタッフとも、それなりに話す方だとは思いますが

 

大人数での飲み会、とかなると、端っこで話聞いてるだけとか眺めてるようなタイプです真顔

 

(それくらいゆるっと飲み食べするくらいの方が好きだったりします笑)

 

 

 

日本の公園の砂場で知り合い同士なのかママさんたちがお話ししてても

 

一緒に砂場で過ごしているのに何も発展しませんし魂が抜ける

 

 

 

 

長縄入れないタイプなんだろうなと思いますうさぎ

 

というか、大多数の人と共通の話題がないので

 

(普段TVも映画も観ない、美味しいご飯とかブランドとか芸能とか詳しくない)

 

話のネタがない、というのが最大の問題かもです泣き笑い

 

 

 

 

保育園、途中入園になるのと

 

たぶん、結構大き目の規模の園になるので頑張って長縄に入れないと大変かな…驚き

 

 

 

 

一人でも気にはしないのですが

 

他の人たちがみんな仲良し、だったら焦りますねーオエー

 

 

 

まぁ友達は無理して作るものでもないのでマイペースに行きたいですね立ち上がる

 

 

 

ではではー流れ星