こんにちはニコニコ

 

 

 

昨日は、私の心にゆとりもあって、特に予定もなかったので

 

とても久しぶりに近所の大きな公園にワンオペで行ってきました立ち上がる

 

 

 

 

夫と一緒だと何とかなるのですが、

 

遊具のハードルが高めなので、ひとりでは自信がなくて避けていた公園です不安

 

 

 

砂遊びだと砂の処理が大変なので砂利遊びをしてました指差し

 

砂山作り…とかいうのがないので、遊びとしてどうかな、と思うところはありますが

 

砂利だと汚れも少ないし楽なのでありがたいですスター

 

日本だと砂ばかりなので、これはこっちにいてよかったなと思います音符

 

 

 

後は、大きな(幅が広い)滑り台も滑りました立ち上がる

 

息子は、おかーさんの腕をもっていましたが、以前は怖くて1回滑るか…というところでしたが

 

昨日は楽しかったようで、一緒に何度も滑りましたスター

 

姿勢も保てるようになっていましたし、楽しめる身体になってきたかな立ち上がる

 

 

 

それより楽しんでいたのが娘で、おかーさんの膝の上で滑っていましたが

 

滑り終わったら、「しゅー(滑り台)」と言い始めて気づき

 

何度もリクエストされました泣き笑い

 

 

 

息子と同じ遊びがしたいようで、こんな網の遊具もトライ笑

 

もちろん、一歩も動けず、頑張ってしがみついていましたうさぎ

 

 



 

 

 

そして、遊び疲れたようで、すんなりお昼寝してくれた子どもたち…

 

私も横で、ちょっと寝るか…と思って次に起きたら15:30煽り

 

 

 

いつも15時前に子ども達のどちらかは起き出すのですが

 

私も含め、みんな公園疲れで爆睡していたようです爆笑

 

 

 

意外と公園遊びも子どもたちも楽しそうでしたし

 

ワンオペでも何とかなりそうなので自信になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

そして、息子のトイトレ話です花

 

 

タイトルは、我が家のトイトレの愛読書です指差し

 

 

 

 

 

昨日、ついに

 

「うんちがでたぞ、ちゃんとおまるのなかにだぞ」ってなりました立ち上がる

 

 

 

これまでにも何度か、出そう、となっておまるに座るけど出ず、

 

その後、お昼寝や夜~朝のオムツのタイミングで出したことがあったのですが

 

昨日は、なんと、ちょっとだけですが、うんちが出たのです拍手

 

おかーさんが嬉しかったです気づき

 

 

 

ちなみに、同じタイミングで娘も踏ん張ってうんちしていたので

 

それを見てて、息子を応援しつつ、めちゃくちゃ笑いそうになりました泣き笑い

 

そんなところまで似なくても笑

 

 

 

息子のトイトレですが

 

夜と昼の就寝時以外はトレパンで過ごしていて

 

パンツがちょっと湿るくらいの失敗が1日1~2回な感じです気づき

 

昼寝のオムツはまだまだ外せなさそうです虫めがね

 

 

 

買い物とか公園とかは、行く前にトイレで用を足して

 

心配な時(量が少なかった時)はパッドを当てて出かけています歩く

 

 

 

日本だったらトイレも割とすぐに使える場所が多いと思いますが

 

こっちだと、無料のトイレは汚いところもありますし

 

商業施設内のトイレは有料のところも多かったりするので

 

なかなか外出時にトイレへ行く、というハードルは高いので

 

長時間の外出ではオムツのままかなぁキョロキョロ

 

 

 

後は、10月末から再開する、ドイツ語教室の間の託児の時にどうするかですが

 

これはまた息子とも、託児の人とも相談してみようかな、と思いますスター

 

 

 

そんな感じのトイトレの現状でした鉛筆

 

 

 

 

ではではー流れ星