こんにちはニコニコ

 

 

 

おとーさんが日本に一時帰国して今日で3日。

 

おとーさん大好きな息子はやや不安定です凝視

 

 

 

常に

 

「ちっちー、にほん、とおく、ぶーん、しんかんせん、あお、しろ」

 

→お父さんは日本(遠く)に行った、飛行機と、青と白の新幹線に乗った

 

「ちっちー、にほん、ごはん、あむあむ」

 

→お父さんは日本でご飯を食べる

 

などなど、おとーさんの話をしていますうさぎ

 

 

 

 

そんな昨日は本当に心が折れました悲しい

 

 

 

AM3時

 

就寝中の息子、突然立ち上がり、ん!と言いお尻をアピール。

 

うんちが出たとのことでオムツ交換。

 

その後、寝かしつけているも、おかーさんがウトウトして起きたら

 

なんとまたうんちをしているのでオムツ交換。

 

 

 

AM7時 

 

起床。おかーさん1時半就寝、3時に一時起床にてヘロヘロ。

 

 

 

午前中

 

眠いのかおとーさんいないからなのか、意味わからないくらい息子のグズグズ

 

ソファーのクッションを全部床に降ろして、上に乗るたびにクッションの隙間があくことに対しシビアに反応して泣く真顔

 

おとーさんとLINE電話して、復活かと思いきや、スマホ見たいモードに突入してグズグズ無気力

 

 

 

どうしようもないので

 

一緒にお好み焼き作りをすることにしたものの

 

娘が今度は足元に到来スター

 

 

 

よし、ここはおんぶ作戦!と決行しておんぶ成功スター

 

よしよし、これで全てうまくいくはず…スター

 

 

 

と思いきや

 

息子、「だっこー」昇天

 

結局娘をおんぶし、お好み焼き焼けるの待つ間息子を抱っこするという苦行開始真顔

 

しかも娘は飽きたのか背中でグズグズ暴れている魂が抜ける

 

 

 

何とか昼食を終え、食器を洗っている間に

 

かーか、しっこー!でた、ちょっと。との申告うさぎ

 

急いでおまるに座らせて、脱いだ衣服を整えようとしたその時…

 

息子が手に持っていたくまちゃんに、ゾウから飛び出たシャワーが昇天昇天昇天

 

いつもは、おまるから勢いよく飛び出ないし、くまちゃんも念のため回避させてるのに

 

今回に限って忘れていた結果が悲惨すぎる…

 

慌てて、「くまちゃんのお風呂タイム」と言う名の洗濯無気力

 

 

 

 

昼寝

 

すんなり寝るかと思いきや、眠気のピークを越えたのか、なかなか寝ない息子凝視

 

寝ないなら仕方ないと、リビングへ出て行った息子をそのまま横目で送り出すも

 

何となく嫌な予感がして見に行った結果…

 

 

 

▼我が家のマストアイテム、タッチペン付きのことば図鑑バラバラ事件

 

 



 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

こちら、約3ヶ月でかなり使い込まれて、今夜にでも補強しておくかなと思っていたらこの状態に…無気力

 

息子の言葉の発達には一翼を担った、かなり貴重な存在だったのですがアセアセ

 

 

 

ちょうど夫が一時帰国中なので買いなおしも検討しましたが

 

息子の語彙力はだいぶあがったし

 

3ヶ月でまたおじゃんならちょっともったいないし

 

娘がドはまりしているのを懸念しているし

 

ということで、このままお蔵入りさせることにしました昇天

 

 

 

ちなみにその後何とかお昼寝をしてくれました大あくび

 

 

 

午後

 

最初は順調に流れていたはずが

 

息子と娘のおかーさんの取り合いが始まって崩れ始める凝視

 

息子はおかーさんの膝の上を陣取って、絵本を読んでもらっているけど

 

おかーさんとしては、絵本をあまり読んであげられていなく、言葉もちょっと停滞な娘にも読んであげたい。

 

しかし、娘は、娘が読んでほしいタイミング以外(息子の絵本の合間をみてリクエストにこたえる形式)ではスルー昇天

 

 

 

他にも、息子の、おもちゃ独占などが見受けられ

 

もう少し優しくなってほしいなー

 

でも、きっと、さみしいんだよなーと思ってモヤモヤアセアセ

 

 

 

とかとか、ちょっと悲しくなっていたところで

 

これ読んで!と膝の上に座っていた息子がぶんっと本を手渡してきたものの

 

それがおかーさんの口にクリーンヒットして唇の内側が切れる昇天

 

おかーさん、痛すぎて+悲しくて泣く。(←メンタルヤバい人です)

 

息子、それを見て泣いておしっこもらしかけて

 

2人で慌てておまるにいくも、息子泣いたままで、おまるからのフレームアウト再び昇天

 

 

 

ついてきた娘を余所へやりながら、ひたすら掃除昇天

 

 

 

 

その後は気を取り直して遊び

 

昨夜中に作り置きした夕飯のおかずを温め、一部作って食べさせて

 

おかーさんが食べている間は子どもたちはリビングで遊んでもらう…

 

と思ったら、ジャングルジムの滑り台の上から娘が落下昇天マット敷いてるのもあり無事でした

 

しかも、状況的に、息子が娘を押したもしくは、スペースをあけないようにした結果…

 

(よくあるんです、すぐに滑るわけでないのに、娘を滑らせたくないから滑り台の上に陣取るとか。)

 

 

 

気持ちは分かるけどもう悲しすぎる無気力

 

 

 

「おかーさん、悲しいよ、2人で一緒に遊んでくれたらいいのに…涙出るよ」

 

と、息子に言ったら、おもむろに走り去り

 

「てっちゅ」、とティッシュを持ってきてくれました悲しい飛び出すハート

 

 

 

 

さてさて、これでお風呂に入れたらほぼ終わり!と思ったら

 

娘が大量のうんちをして、見事にうんち漏れしてまして

 

またまた洗濯をすることになりました昇天

 

 

 

でも、寝る前の絵本読みは今日は娘用に選んだ本もきいてくれたりとちょっと良かったので

 

終わり良ければ総て良し…ということで花

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、子どもに怒らないようにしよう、とすると、

 

自分の感情の持って行き方が難しくて最終的には涙が出ることが分かりました悲しい

 

以前のブログ書いてから、ガッと怒ってないんです拍手

 

でも、逆にメンタルヤバめおかーさんになってる自覚あります不安

 

生理一日目だったのもあるのかな…

 

自分にとって嫌なことがあった時にも、淡々と事を進められるようになりたいです驚き

 

 

 

仕事とか考えても、嫌なことがあったら多少顔には出ちゃうんですよねアセアセ

 

ただ、自分で言うのも何ですが、予想できることは回避したり、それなりに対策していますし

 

上の人からは、どんな相手でも任せられる(技術、性格的に)と言ってもらえるくらいなので

 

その良さを家庭でも発揮できるはず…と思って頑張ります指差し

 

 

 

最後は何だか話がそれてしまいましたがうさぎ

 


 

ちなみに今日はまずまず順調?と思ってたら


電気コンロのスイッチ?操作を娘ができるようになって


グルグル回そうとするのを必死で監視して止めたり


(無音なので下手したら知らぬ間に火事に至ります)


息子は扇風機のコンセントを片側だけ差し込もうとしたのか


片方だけコンセントが変形して差し込めなくなるしで


あまり幸先よくありません昇天


巻き返しを願います魂が抜ける

 



ではではー流れ星