こんにちはニコニコ

 

 

 

娘の離乳食の記録を…と思って、撮った写真たちですカメラ

 

 

 

息子の時にも撮ってたのが意外と参考になったので、

 

今後、もし見返す時があれば…と記録しておきます指差し

 

 

 

全て夕飯の記録…鉛筆

 

▲左)5倍粥(約80g)、鮭のクリーム煮、トマト、メロン

右)5倍粥、タラと野菜の出汁煮、トマトとブロッコリー、メロン

 

 

▲左)5倍粥、鶏肉のトマト煮、キュウリ、メロン、コーンスープ 

右)5倍粥、肉じゃが、ブロッコリー、チェリー

 

 

 

図らずも果物がメロンだらけ爆笑

 

最近はスイカとメロンを交互に買ってますスイカ

 

 

 

夕飯は、大人と息子のご飯が一緒(基本薄味、濃い味がいい時は後から大人が調味料追加)で

 

娘もメニューとしてはほぼ一緒のものを食べていますが

 

味付けはもちろんかなり薄目で、

 

肉じゃがとかだったら、大人の方の調味液をだし汁に入れて煮詰める前に、娘の方へ少し加えたり

 

醤油入れたい、とかなら、小さじに残った分だけちょっぴり…という感じで

 

基本的には出汁味(大人の味噌汁作る鍋にザル入れて茹でてます)、時々トマト煮やクリーム煮で味変、という感じです指差し

 

1歳過ぎたら、塩分量には気を付けて、1歳からのソース、とかケチャップ、とか使うので

 

後少しの期間は素朴な味に親しんでもらおうと思いますにんじん

 

 

 

 

余談ですが、トマト煮やクリーム煮、コーンスープは息子も味付けなしで

 

トマトや、牛乳の味だけで食べてもらってます立ち上がる

 

大人は、クリーム煮とかコーンスープには、アロマットというスイスの調味料をかけたら美味しいです乙女のトキメキ

 

 

 

トータル量は最近は測ってないですが、だいたい200~250gになるようにしてます立ち上がる

 

食欲旺盛なので足りないのか、必ず食べた後に泣かれます驚き

 

一時期、250g以上を食べさせていたら、体重が新生児かというレベルで増えた(というのは大袈裟ですが笑)ので

 

あまり急に増えすぎないように少し気を遣ってます汗うさぎ

 

 

 

でも小柄なのは食べさせてないせい?とか思う時もあったりして…

 

(食べさせたところで大きくなったのは縦より横でしたが笑)

 

色々難しいですね昇天

 

 

 

ちなみに

 

朝は、食パン、ほうれん草+粉末コーン、バナナ、ヨーグルト、ミルク(70ml)バナナ

 

昼は、5倍粥と前日の夕ご飯の残りまたはBF、とか、うどんお弁当

 

おやつはミルク170mlとお菓子(ハイハイン3枚くらいの量)にしてますが最近ミルクはちょっと残すかなドーナツ

 

 

 

という感じで、順調に離乳は進んできている感じです立ち上がる

 

 

 

1歳半までが、味付けしてる意味あるのかなってくらい薄味なので気を遣いますが

 

一番面倒だと思う中期食を過ぎ、

 

後期食も、娘が上手に食べてくれるお陰で、だいぶ食べ物のサイズが大きくできるようになったので

 

少しずつは楽になってきてる…と思って引き続き頑張ります指差し

 

 

 

ではではー流れ星