こんにちはニコニコ

 
 
 
我が家はスイスに行く前に
 
既に保育園申込みを済ませています鉛筆
 
 
 
 
とは言っても、9月に入所が決まると
 
私一人で育児と仕事をしないといけないので
 
基本的には空きがない、かつ、もし決まっても大丈夫というよりむしろ嬉しい
 
自宅近くの人気の保育園(息子が0歳4月でも落ちたところ笑)へ申し込んでいます鉛筆
 
 
 
そこの園は、1歳→2歳児クラスでの増員がないので
 
4月でも入園は厳しいと思っています悲しい
 
 
 
ということで、4月入所に向け
 
申込先の変更届けを既に書いていたのですが
 
色々と悩んできて無気力
 
 
 
 
第一希望の人気園と、その連携の小規模園(第二希望)の次に
 
1歳、2歳児クラスでそれぞれ増員がある、大きめの保育園を検討しているのですが
 
点数的にも、育休による退園の加点がつくので、空き枠があればかなり優先的に入れるので
 
第三希望の園は重要だったりします鉛筆
 
 
 
で、その第三希望の園の候補が、前書いたかもですが2択で
 
A園…駅前(徒歩10分)の人気園。どろんこのびのび。お昼寝布団レンタル費用高め。駐車場なし
 
B園…A園と自宅からの距離はほぼ同じ。躾しっかり。要お昼寝布団費用は普通。駐車場あり開園時間が15分遅く、私の通勤的に間に合わない可能性(普段は夫が送る予定)。
 
 
ということで、色々話し合った結果
 
A園にしようか、ということになっていたのですが
 
費用がどんどん上がってるという口コミを読んだので気になって、
 
この前の帰国の時に役所で、昨年度版の各保育施設での

(保育料とは別に)必要な費用が書かれた冊子をもらってきていて
 
スイスに戻ってきてから読んだのですが
 
息子の保活時にもらった冊子よりも大幅に値上げされていて魂が抜ける
 
 
 
 
B園はだいたい平均くらいの費用なのですが
 
0~2歳でB園が月額1000円いかないところが5000円。
 
3歳~はB園が月額1万いかないところ1万5000円。
 
 
 
だったのですが
 
3歳~ 2万5000円となってましたポーン

ちなみに、ホームページを見る限り、保育充実費みたいな名称で、使途不明なのも気になる点… 
 
 
 
一ヶ月あたり2万5000円(×2人分)は無償化のはずなのに痛すぎる真顔
 

他の園と比べて1万5000円×2人×12ヶ月で年間36万の追加出費札束

 
それまで、「評判もいいし、保育も充実してるからいいんじゃない」と言っていた夫でさえ
 
さすがに高いよね…となって、再考となりました昇天
 

 
 
 
ということでB園か、と思ったのですが
 
同じマンションの方がB園に通っていて
 
たまたま出会ったので聞いてみたら
 
基本的には良さそうな感じだったのですが、
 
駐車場が結構混むことと、保育園ついてからの2人分の支度考えるとやっぱり遅刻リスクは高そうでアセアセ
 
 
 
 
うーん、金をとるか時間をとるか…
 
 
 
と思いつつ、1歳、2歳児クラスで追加がある園を探していたら
 
費用面は普通、送り時間も問題なし、口コミ見る限りでは良さそうな園(C園)を見つけまして花
 
 
 
ただ、C園は自宅から徒歩30分近く離れていて汗うさぎ
 
夫が送るなら電動自転車かバスなのですが
 
電動自転車に子ども2人と荷物って結構危ないのかな、どうなのかな、とか
 
ちょっと心配しています驚き
 
 
 
駐車場はそこそこありそうな雰囲気なので
 
毎朝、保育園まで夫と子どもを送ってから出勤する?とか思ったり…
 
 
 
でも車ありきの登園ってリスキーなのかな、とか思ったり…
 
(災害時とか、車がない時とか…)
 
 
 
 
後、延長保育料が月極がないとのことなので、
 
延長保育を頼むとなると他の保育園の2倍以上となるのです札束
 
19時まで預かってもらったら、残業代ふっとぶー昇天
 
 
 
でも、これは色々考えて、
 
19時まで預かってもらったら子どもたちがしんどいだろうなということになったので
 
お金のためというよりは、子どもたちのために早く迎えに行くという結論を出していますスター
 
 
 
 
でも私はフルタイムで働きたい思いもあるので(実際問題、うちの職場は3歳までしか時短はとれないですが)
 
仕事も自分がある程度納得できる働き方をしたうえで、早く迎えに行けるのか?
 
今の職場は通勤1時間かかるので、自宅近くに転職したらいいのでは?
 
転職したら有給が少なくなるので、子どもたちが体調を崩しにくくなるまでは転職は厳しいなー
 
などと考えています無気力
 
 
 
というか、給与面の差はあるにしても
 
子どもができるまではお互いフルタイムで働いていたのに
 
育休あけて共働きに戻ったときに
 
何で夫は普通に働いて(夕飯一緒に食べられない、たぶん子どもが寝てから帰宅)
 
私が、時短だとか転職だとか、どうやって定時帰宅するかとか一生懸命考えてるのかなー
 
なんて思ったりもします昇天
 
 
 
 
「職場的に(保育園迎えに間に合うの)厳しいわ」って
 
こっちもですからおいで(元々夫と同じくらいの時間に帰宅してました)
 
子どものために、有無を言わずに、やるんですよー、なんて昇天
 
 
 
まぁ、今の日本では、何だかんだで育児=女性という構図は強いと思うので
 
厳しい、のも分かるんですけどね、それでも言いたくなっちゃいました凝視
 
 
 
 
…ちょっと話がずれたのですが、私たちの中ではC園かなという気持ちも強くなりつつ
 
まだかなり揺らいでおりまして…
 
自宅から遠い保育園って、やっぱり避けたほうがいいんでしょうか?
 
電動自転車で子ども2人送迎ってどうですか?(線路をまたぐので、地下通路を通るために自転車押す場面もあり)
 
それならA園orB園がいいのではー、C園で大丈夫!などなど
 
参考までにコメント頂ければうれしいです花
 
 
 
あぁ、どうか、自宅近くの第一希望園が1歳、2歳児に同時に空き枠出て
 
色々悩んだけど杞憂だった、と言ってみたいです爆笑
 
 
 
 
長々と書いてしまいましたアセアセ
 
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます飛び出すハート
 
 
 
 
ではではー流れ星