こんにちはニコニコ

 

 

 

コミュニケーションに飢えている今日この頃…昇天

 

ブロ友さん、ありがたいです飛び出すハート

 

 

 

昨日は、買い物に出たら、3人の人と話しました花

 

 

 

 

住んでいるマンションを出たところで、おばさまと

 

「今日は寒いねー、英語を話すの?あら、ドイツ語?子どもは何歳?」

 

などとの話を少し指差し

 

 

 

続いて、スーパーでもおばちゃんに話しかけられ

 

ノーマスク(スイスは公共交通機関と病院以外はマスク不要です)で

 

ドイツ語で「あら、可愛いわねー飛び出すハート◎×△…(聞き取れない)」と話しかけられ

 

聞き返すもいまいち分からず、適当に笑顔でごまかしました昇天

 

(雰囲気的に、あなたもちいさくて、子どもも小さいの2人いて…的な話っぽかったけどよく分からず汗うさぎ笑)

 

 

 

 

そして、スーパーを出たら、今度は、外国人男性に「あの、すみません」と日本語で話しかけられるハッ

 

 

 

日本人ターゲットの勧誘か何かと思いっきり身構えたけど

 

そういう訳でなく、奥さんが日本人で、今度スイスに引っ越してくるけどこのあたりの住み心地は

 

日本人としてどうなのか、ということを聞きたかったらしく

 

とりあえず、色々知ってる範囲のことを伝えてみました立ち上がる

 

 

 

つかれたけど、どの国の言葉でもいいから他の人と話すと気分が軽くなります音符

 

 

 

夫がまさかの残業で、夕食と子どもたちのお風呂を久しぶりにワンオペすることになったのですが

 

(まだ家でしかネット環境がないので、帰宅して発覚昇天

 

それも、結構頑張れるくらいには気分が晴れたみたいで良かったです乙女のトキメキ

 

 

 

初めてのおねだり



スーパーのおもちゃコーナーが拡充されていたのでのぞいてみたら

 

15ピースの紙パズルがあって、どうかなーと眺めていたら

 

息子が欲しくなったらしく、何やら選びはじめて、そして買い物かごにin!立ち上がる

 

買おうかなーと迷いましたが、かごに入れたら買ってもらえる構図の学習もなぁ…と思い

 

買わないことにして、息子はスーパーでしばしギャン泣きしてました昇天

 

これも社会経験ですね…親子ともに魂が抜ける

 

 



 

▲スーパーや外では手をつなぐかベビーカーをもつというルールにしているのですが

 

娘と手をつないでいてめちゃくちゃ癒されましたよだれ飛び出すハート

 

 

 

言葉の遅れの話

 

小児科に行って、息子が言葉の遅れがあることを相談?していたら

 

先生がメールが届いて、聴力検査をひとまず受けることになりました立ち上がる

 

予約は1~3ヶ月後という幅の広さですが、いつになるかなースター

 

それまでに言葉が増えてくれてたらいいのですが…昇天

 

また日本に帰国してからかなと思っていたので

 

スイスでそこまで見てもらえるのはありがたいです乙女のトキメキ

 

 

 

今日は、久しぶり、というかスイスに今回きて初めてのお出かけです歩く

 

子ども2人連れて、どうなるかなー昇天

 

 

 

ではではー流れ星

 

まめしばのおすすめ