こんにちはニコニコ



今日はスイスの話です飛行機



スイスには2大スーパー、MIGROSとCOOPがありますオーナメント

どこ行っても、だいたいその2つのスーパーで

他の名前のスーパーを見かけると珍しく思っています指差し



我が家の近くの2大スーパーだけかもですが

MIGROSはプライベートブランドの商品が大半で

COOPはプライベートブランドもあり、他社製品もありという感じのイメージですスター

例えば、リンツのチョコを買いたいと思ったら、COOPに行かないといけないということですチョコ




…というのは、この前の帰国前までの話…

つまり一年前のことでして。



どうやら、この一年でMIGROSが改革されていて

リンツのチョコとか、スイス土産のお菓子とかでよく見るブランドの商品が置かれていましたよだれ



しかも!なんと、あの、無印良品までも売り場ができたんです乙女のトキメキ

結構小さめのコーナーなのですが

子供服とか靴下とか売ってたり、お箸とか売ってるのが嬉しいポイントだったり照れ

一方で、ノート各サイズ、色鉛筆、カードケースとかあるのに

なぜか消しゴムとか他の文房具が置かれていないというアンバランスさも醸し出してます笑い泣き



でも、日本のコーナーがあると、買い物するわけではなくても、ちょっと嬉しいですね照れ




そんなMIGROSでは、豆腐が買えるので

豆腐ハンバーグを作ってみました音符







使った後のパッケージですが

これは割と日本の豆腐に近いんじゃないかなーという感じで

なかみも、ちゃんと?水に浸された豆腐が入っています照れ




他にも色々と種類があるのですが

日本のイメージと違う豆腐もあるので

買うときは少し気をつかいます驚き(笑)



お値段は500円くらいの高級品なのでヘビーユーズとは行きませんが、

息子の昼ごはんのレギュラーメンバーの豆腐ハンバーグを作ることができて満足しましたよだれスター

でも、普通のハンバーグ作る方が安いので

娘が豆腐ハンバーグ食べるようになるまでは

普通のハンバーグを作ろうかなと思っていますステーキ(笑)



今日は、クックパッドでみたドイツ料理も作ってみて

結構うまいこと作れたので満足ですよだれ

(いつもながら写真はありませんカメラ笑)




そういえば、食器洗い機の修理に来てもらったものの

やはり当日には直らないどころか

Big problem とか言われてしまいまして

新品交換の可能性もありらしく…(大家さん次第ですが)

どうなるか分かりませんが1ヶ月かかるかもらしいです昇天

狭いシンクで洗い物は憂鬱ですが頑張ります魂が抜ける




そして、昨夜、息子はベッドから落っこちてしまいました…

私は別室にいたので分かりませんが

音的には頭を打ったかなーと思い心配ですアセアセ

今のところは何もなさそうですが…

ちなみに落ちた時もまだ寝ぼけてて

泣いてるけど寝てる状態だったので大丈夫かなとは思ってます驚き

ベッドガード買うか、やはり自宅のように布団スタイルにするか…

どうしようか悩ましいです無気力




ではではー流れ星