ほっぺちゃん、発熱ショック保育園から連絡がありました。

今週保育園、熱でお休みしてる子が多いと聞いてました。私が仕事一段落ついたのを待っていたよう。

明日はお休みだね昇天


この時、私が仕事でピリピリしてた時に保育園に言われてたことがあります。


保育園でほっぺちゃんがお昼までもたないこと。食べながら寝そうになるし、寝たい~えーんと泣くらしい。ほっぺちゃんがかわいそうです!と先生に言われました。

家庭で話し合ってどうにかして下さいと。


ほっぺちゃん、毎朝5時起きなんですよ。だからもう少し寝かせるようにと言われました。

ほっぺちゃんね、赤ちゃんの頃から5時起きなのよ、起こしてる訳ではない真顔こちらも困っている位。妊娠中私が毎朝5時に起きていたせいなら胎教は恐ろしい驚き

普段21時過ぎに寝てるけど、週末23時に寝せても起きるのは5時無気力 自宅でも実家でも同じ。シャッター下ろして光を一切入らないようにしても同じ凝視

6時まで寝せるのは正直無理。それをどうにかしろと言われ、(仕事のことも頭から離れず)イライラしてしまいました。先生は悪くないのにね。


でもね、私なりに整理して考えたんですけど、21時に寝て5時に自然と爽やかに起きれてるってすごくない!?この点は何の問題もないと思う。もし医療機関に相談したとしても、それで良いんじゃないと言われるんじゃないだろうか。

問題があるとすれば集団生活に支障をきたしていること。体力がないから昼食前に眠くなってしまうこと。要は体力が追い付いてないってことで。

以前いた保育園でも一歳過ぎても午前寝をしばらくさせてもらってました。それが徐々に午前寝しなくても良くなった訳で。今の園に変わり活動量が一気に増え、そこにまだ体力が追い付いていないんでしょうね。

だからと言って何にもしない訳にはいかないんで、一応毎朝5時に起きても6時までは横にならせてます。6時になるまで寝室から出られないようにして、最初は泣いてましたが、最近は分かってきたみたい。寝室のドアが開いてても出ようとしないから。健気だなーと。

早く体力がつくといいな。