長女以外制服だったオープンスクール | 初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

私40歳 旦那38歳
長女15歳 次女9歳 長男3ヶ月
(前夫...第1子21歳♂第2子19歳♀)
19年7月 妊活開始
20年5月 9週心拍確認後流産・10月 化学流産
21年2月 化学流産・ 12月 化学流産
22年9月 化学流産
23年10月 妊娠確定【予定日6/17】→6/12出産
*全て自然妊娠*

わたしが長女と一緒に行く予定だった

公立高校のオープンスクール学校


まだ、

旦那に長時間息子を任せるのは不安だから

旦那と長女のペアで行ってもらいました



わたしは中高一貫校に中学受験したから

高校のオープンスクールに行った事がなくて、

高校卒業してすぐに結婚したから

大学・専門のオープンキャンパスも知らない。

(授かり婚じゃないって言うとびっくりされる)


学校のHPには特に記載されてなかったし

旦那に制服じゃなくていいのか聞かれた時も

服装については何も書いてないって伝えたら

あ、そうなん?って感じで終わったから

制服の子もいれば私服の子もいるだろうと

深く考えずにいたんだけど、


帰宅した長女に

うち以外全員制服で来ててびっくりした。

と聞いて、ごめんお願いと謝りました


ネットで調べてみると、

学校見学の場合は特に服装に決まりは無くて

常識的な服装だったら自由らしい…


決まりはないけど制服を着るのが

暗黙の了解というか、

それが日本では常識ってことなのか無気力



引率する親の服装については

オフィスカジュアルくらいって書いてたけど

うちの旦那、エスニックな服着てってたよオエー


変な親子って思われたよね…



もし、旦那が外国人だったら

きっと周りの人も

お父さんが外国人だから

知らなくても仕方ないよねって思ってるはず



日本のこういう独特な文化っていうのかな?

日本人だけど苦手だな…