旦那の育休、延長になる | 初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

私40歳 旦那38歳
長女15歳 次女9歳 長男1ヶ月
(前夫...第1子21歳♂第2子19歳♀)
19年7月 妊活開始
20年5月 9週心拍確認後流産・10月 化学流産
21年2月 化学流産・ 12月 化学流産
22年9月 化学流産
23年10月 妊娠確定【予定日6/17】→6/12出産
*全て自然妊娠*

ミルク飲む時はいつもファイティングポーズ

もう少し角度つけて飲ませて欲しいとお願いしても

ちょっとしか変わらないのが一番の悩み…


1ヶ月半ぶりに仕事に行った旦那


帰宅して開口一番


暑さにやられたのかストレスなのか

通勤中に頭痛と眩暈の症状が出てきて、

職場に着いてすぐに帰ろうかと思った。


と話してきた驚き


育休前から

軽度の自律神経失調症と不安症の旦那に


朝ごはん食べてなかったし

暑さ対策グッズも持たずやったからやん真顔


なんて冷たく言うのはNGバツレッドなので

ストレスもあるかもしれんけど、

症状的には軽い熱中症ちゃう?

今はもう大丈夫??


と優しく接してフォローする



次の話題も、


他店舗で働いてる先輩の社員さんが

頭痛が酷くて検査したら水頭症が発覚して

大腸癌(ステージ4)も見つかったらしい。

うちの会社、役職についたら

辞めるか体壊すかのどっちかでマジでヤバい

今度の面談で上にその事言ったろかな


とこれまた重い内容…魂


なんだかんだ長年勤めてるから

旦那も役職についてるんだけど、

給料は安いし役職手当も雀の涙程度


一緒にお風呂に入ってた次女から

パパ、明日仕事行きたくないって言ってた

と聞く。



お風呂とご飯を済ませた旦那に、

おっぱい中にお腹が痛くなってから

アレクサのポイズンの事までの出来事を話すと


夏休みが終わって学校始まったら

子ども達に見といてもらえなくなるけど、

1人で大丈夫なん??


と心配してくれた。


確かに、一対一の生活になったら

泣いてても放置せざるを得ない時はある。

でも、そこまで大変だとは思わない。

上の子がまだ幼くて、一対二の育児なら

どっちかを旦那に見てて欲しいとかあるけど。


もしかして…

妻1人では育児が大変なのでという理由で

もう少し育休取りたいのか??

1日で仕事に行きたくないって言うてるし真顔



職場に1ヶ月育休延長したいって言うたら

延長出来るのか聞いたら、


権利やからアカンとは言えんやろ。

保育園が決まるまでじゃなくて

1ヶ月だけでええんか??

とすぐに返事が返ってきた


ええええハッ

保育園決まるまで休みたいって事?驚き


精神的に病んで働けなくなったら困るけど

保育園決まるまでって…最長来年の4月よ??

男性の育休で流石にそれは長すぎるでしょ凝視


結果的に

11月入園希望で書類出すから

10月末まで育休延長でお願いしといた知らんぷり