GBS陽性で更に難しくなった入院のタイミング(36w2d)⑩ | 初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

私40歳 旦那38歳
長女15歳 次女9歳 長男3ヶ月
(前夫...第1子21歳♂第2子19歳♀)
19年7月 妊活開始
20年5月 9週心拍確認後流産・10月 化学流産
21年2月 化学流産・ 12月 化学流産
22年9月 化学流産
23年10月 妊娠確定【予定日6/17】→6/12出産
*全て自然妊娠*

数日間の食事制限と下剤のおかげで

私の体重増加は2週間で+0.9kgでしたキメてる



赤ちゃんの推定体重は2711g

2週間で400gも増えててビックリあんぐりびっくりマーク


次女は小柄で産まれたけど(39w6dで2538g)

長女と比べると同じくらいの成長だから

予定日頃に産まれたら3000gくらいかなぁ

(前夫の子供達も3000g以上でした)



出産に向けての兆候としては

ここ最近昼夜問わずお腹の張りが増えてて

NSTでも軽い張りが数回ありました。

エコーでは

頭が骨盤に入りかけているのを確認。


おじいちゃんいつ産まれてもおかしくないからな


って言われたけど

次女の時、38週で同じ事言われて

予定日前日だったからなぁ〜


でも、6月初めの運動会が終わるまでは

運動やお灸はしないでおこう



と、ここまでは何の問題もなく

良かった良かったと安堵してたんですが

最後に先生とのお話しで

GBSの検査結果を聞いたら

まさかの陽性でした…無気力 ガーン ガーン


GBSの母子感染は

分娩前の抗生物質の点滴投与で防げるけど、

入院してから短時間でお産になってしまうと

抗生物質が十分に効かないまま

産道を通っちゃう可能性があるから

早めに入院する事が大切指差し


なので、先生に

出産の半日前に入院するくらい早め早めに、

何かあったら直ぐ来るんやで

って言われたけど


前回

これは陣痛だなって認識する前の段階で

連絡するのもなかなか難しかったのに

今回はそれより早くに連絡してって…真顔


難易度高すぎじゃね??


助産師さんにも

フライングで何度来てもらってもいいので

遠慮なく連絡してくださいね

って言われて、診察終了。