こんにちは( ´∀`)
本年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月は例年通り私の実家に帰り、弟家族3人とワイワイ楽しく過ごせました
主人が実家へ出発する元旦の朝から体調に異変が…鼻水ズルズル、顔が熱いと言い出し熱は無かったものの風邪の前兆っぽいと感じたので主人だけ実家への帰省は遠慮することになりましたあせる
残念ですがコロナも流行っているので高齢の母や弟家族への配慮です

私と子供たちで帰省した実家では母が用意してくれたお節料理やお雑煮、お作りなどのお正月のご馳走を頂きながら、皆で新年をお祝いしました。

夜はかにすきをして🦀、いっぱいカニを頂きました。
美味しかったー
蟹のお出汁がたっぷり出た雑炊は最高でしたラブ

あとはみんなでオセロ大会をしました。母がギフト券などの景品を用意してくれてたのでみんな気合十分。
私は一回戦負けしてしまいましたが、なんと娘(中2)が勝ち上がり見事一位まじかるクラウン
大人にも勝つなんてすごい。
オセロ、もう娘には勝てないかもショボーン

翌日は住吉大社に初詣⛩にいき、今年一年の家族みんなが健康でよい一年となりますように祈願してきました。


※住吉さんの太鼓橋


今年もコロナ禍で屋台の出店はありませんでしたが、人手は多く本堂へのお参りするまで30分ほど並びました。
おみくじは小吉でした。

その後、イオンで買い物したり、カラオケカラオケしたり、ダーツダーツをしたり。

主人はその後やはり37.5度まで熱が上がったのでやっぱり帰省は控えて良かったです。
母が主人にお節料理やおかずやパン・お菓子などを宅急便で送ってくれて思わぬ贈り物を受け取った主人はとても喜んでいました
1人ぼっちの寝正月だったけど少しはお正月気分を味わってもらえたかな。

主人がいなくて残念で少し寂しいお正月でしたが楽しい時間を過ごせました。

お母さん、いつも本当にありがとう(*´꒳`*)

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

ここからは1年ぶりの形成外科の記録です。

今日は形成外科の診察日でした。
主治医に会うのも一年ぶりです。
2015年12月28日にエキスパンダーからインプラントに入替手術をしました。
そういえば年末年始を病院で過ごしたっけ。
術後7年となります。
元気で過ごせてることに改めて感謝です。

当時の記事はこちら↓



まず、患部を見て頂きました。
前回同様やはり皮膚の変色(赤み)が気になると伝えると、良くはならないのでどうしても気になるなら自家組織(お腹)で再建する事になります、とのことでした。

エコーで見てもらうとインプラントは問題ないとの事。
しかしやはり皮膚は薄くなっているのでどこまで耐えられるかが心配です。
皮膚の下に膜もあるのでこのまま耐えられるかも知れませんね、ともおっしゃってました。
緊急性は無いので皮膚に穴が開くなどした時に自家組織で再建するという事になりました。
長く持たせるためお腹の皮膚を移植した方が良いとのこと。
乳輪、乳頭も健側から移植するそう。
何だか怖いなあせる
もう再建は無しでも良いけどな。

主治医より転院のお知らせを聞きました。
今月で大学病院を辞めて別の病院(大阪南部)へ移られるそう。
幸い、私が住んでる市内の病院で週に一度診察を行なっているそうなので、今後はそちらの病院でフォローして頂くことにしました。
ちょうど仕事が休み&乳腺外科の診察日と同じ曜日なのでラッキーです!!
しかも自宅から大学病院の間にあるので、乳腺外科→形成外科という流れで受診出来そうですニコニコ

紹介状の効力が半年だそうで電話で半年後(7月中旬)の診察予約を入れたいと思います。

ヒルドイドローションを処方してもらい、診察終了。

次回主治医にお会い出来るのは半年後です。

もし7月までの間に皮膚に異変があったらどうしたら良いのでしょう。
次に行く病院へ連絡かな?

その後、乳腺外科での診察。
今回は主治医でないし医師による簡単な問診のみでノルバデックス90日分を処方して頂きました。

以上、診察の記録でした。

今日はアフターヌーンティールームでランチ。
ここは1人でもゆっくり食事しながらお茶も出来るのでお気に入りお店です。
パスタも紅茶もすごく美味しい照れ
次はいちごのパフェを食べたいな。




ランチナイフとフォーク

エビと揚げ茄子のトマトクリームパスタ

パン

ストロベリーダージリンティ(ポット🫖入り)

1520円(税込)