12/28 無事にシリコン入替手術が終わりました

まずは、手術前にブログに訪問して下さった方、コメントやライン、メールでメッセージを下さった方、応援ありがとうございました
皆さんの心のこもったエールのおかげで前向きな気持ちで手術に挑むことができました。
本当にありがとうございました(*^▽^*)

昨晩は傷よりも腰と背中が痛くて痛くて
夜中に何度も目覚め長い長い夜でした
今朝はドレーン以外の色んな管が外れ、歩けるようになってスッキリです

手術の影響で少し微熱(37.3度)あるけど、
とっても元気です 
傷も動かなければ痛みません。

1年ぶりの相棒、ドレーン
{994C9F01-E4E1-4B55-B9A7-E8483F193035:01}

懐かしいわっ
切除手術の時よりは少し目のポシェット型です。
斜めがけにしていつも一緒です
前回は1日に何度も廃液量のチェックがありましたが、今回は毎日22時に一回だけ重さを測るのみ。





以下は、手術当日~翌朝までの記録です

☆12/28 手術当日
5時50分 最後にコップ一杯の水を飲む
               6時以降は水分もストップ。
7時10分 起床、洗面、歯磨き
7時40分 主人が病院に到着
8時15分 主治医が体にマーキング
8時20分 病室を出て手術室へ。
               もう1人手術する方と一緒に4階まで                     移動。
               
8時30分  手術室到着、手術開始
名前を確認後、キャップを被って8番の手術室へ入り、自分で手術台に上がり仰向けに寝ました。すぐに酸素マスクが付けられ、右手より麻酔の点滴開始後10~20秒ほどで熟睡。

(3時間 手術中)

11時30分頃 
「終わりましたよ~。」と声をかけられ手術室で覚醒しました。その時主治医の顔が見えて少し安心。ベットのまま、回復室へ移動。
回復室へ入るとすぐに主人が来てくれました。顔を見るとまたまたホッとしました。

点滴、心電図、血中濃度測定、導尿、酸素マスク、ドレーンの6つの管に繋がれた状態で安静にしながら15時くらいまで主人と色々おしゃべり。
その後主人は帰宅しました。

15時30分 
術後4時間で酸素マスクが外されて口周りスッキリ。お腹が動き出したことを確認してから水を飲みました。

胸とお腹の傷は動かなければ痛みません。
痛み止めの点滴は使用せず。
切除の時よりかなり痛みが軽いです。

☆12/29 手術翌朝
7時00分  起床 体温、血圧の測定
7時30分  朝食を8割程食べる。
9時00分 ドレーン以外の5種類の管が抜かれ体を拭いてもらい着替えをしてベッドから起き上がる。

9時45分 歩いて病室に戻る
歩けるようになると腰と背中の痛みが嘘のように無くなってホントにスッキリ!!

10時30分 形成外科の回診
腹帯と胸帯が外れ、代わりにブレストバンドをつけました。これから3か月間つけることになります。

そして今日は嬉しいことが
同じ病院のお友達が2人、面会に来てくれました~彼女たちも再建仲間です。
年の瀬の忙しい中会いに来てくれてありがとう少しの時間だったけど色々話せて楽しい時間でした超ヒマだし(≧▽≦)

年末だから病棟の患者さんも少な目です。 
昨日手術の方は5名で年内最後の手術だったのでもう入院される方はなく退院されていく方ばかりなので病棟はひっそりです。

1/3か4に退院予定なのでそれまで病院でのんびりさせてもらいます