26w 心配事 | ナツ日記

ナツ日記

結婚して約6年間の間に、初期流産を8回。
双角子宮で不育症でした。
2014年双角子宮の治療のため子宮形成手術をし、2016年3月に無事男の子を出産しました。
同じような悩みを抱えている方にとって、私の経験が何かのお役に立てればと思っています。


妊婦健診26w1d

現在のところ経過は順調!

と言いたいところですが…
心配な事が出てきましたショボーン


前回(24w)の健診から2週間

赤ちゃんの体重があまり増えていませんでした。

推定体重
24w 813g
26w 867g…ガーン


胎児の体重は
頭の大きさと胴回りと脚の長さで推定体重を計測するそうですが

我が子は
頭と脚は週数相当でしたが、胴回りが細く、結果体重が増えていないとのこと。


もちろん
超音波では見えづらいこともあり
赤ちゃんの体勢や先生の計測の仕方によって誤差が出ることはよくあるそうですが…


次回の健診でも体重の増えが良くない場合は、総合病院へえーんとのお話がありました。


もともと、血流の悪い私。
前回の妊娠は不育症の検査をして、バイアスピリンの服用で無事出産することができました。

今回もバイアスピリンは服用しているものの、改めて不育症の検査もしていないし、妊娠や出産によって体質が変わることもあるそうで…

赤ちゃんの成長が遅くなったり、止まったりしてしまったらどうしよう…

胎児発育不全…?


などなど、いろいろ考えすぎてしまいましたショボーン




しかしながら

考えすぎても仕方がない!!


幸いにも
赤ちゃんの胎動は元気で
今の所、異常はみられないので…


私にできる事は
できるだけ横になったりしながら
血液の循環を良くして
バランスの良い食事を心掛けることニコ

信じるしかないですね。

改めて
妊娠・出産は当たり前のことではないのだな…
と実感しています。



そして
性別もほぼ確定しました。

息子がどんなお兄ちゃんになるのか楽しみに…


リラックスして次の健診まで待ちたいと思いますショボーン