こんばんは、スヌパパです。ようやく平日の怒涛の1週間が終わりました。


今日は面倒くさい超厄介な顧客相手に急遽、一人で対応することになりました。本当は上司同席でしたが、急遽、もっと厄介な顧客対応をすることになり、単身で挑みました。


自分が100%正しく、自分を含め他人が全て悪いと思い違いをしている、どうしようもない超残念な自分から不幸を引き寄せているので、全く人の話を聞きません。


1時間延々と、とりとめのない、自己中で自己流の解釈で根拠がないデタラメで事実無根の聞いたことのある話を、一方的に聞かされました。


傾聴するだけで疲れるので、どうせ代々の担当者の引き継ぎたことと同じ内容だと、適当に聞く振りをしながらも、要所要所でこちらの要求を突き付けました。


予想通り、要求は自分の思い通りではなく、対応も気に入らないので、虚勢を張り始め、恫喝し始めました。


「お前(最初は○○さんと言ってましたが、最後は「お前」呼ばわりです)、ちゃんと聞けや!」と言っている言葉に、「お前こそ、本当に何も聞いてないだろうが!」と心の中で罵倒しながらも、淡々とこっちが出来ること、出来ないことを、聞いていないことは分かっていますが、一方的に機械的に言葉にしました。


今までの自分だったら、この膠着した状況下に置かれただけで、「もうダメ…」と凹むか、売られたケンカを買って、無意味な泥仕合になってしまいますが、今回は、冷静に淡々と相手のペースに巻き込まれることなく、「改めて話をしましょう」と言い放し、一方的に話を切り上げました。


厄介な顧客は、ヒートアップして、「お前じゃ話にならないから上司に話す。お前は二度と来るな!」と怒鳴られましたが、その挑発行為やファイティングポーズにも乗らず、さっさと対応を終えました。


さっそく上司に伝えましたが、対応に間違いないこと、顧客が上司と話すという行為をした所で、何も変わらないことを再確認出来ました。


この超厄介な顧客は他の会社でも有名なブラックリストに挙げられる要注意人物なので、他の会社と連携してやりとりしたいのですが、一部の会社がアホなので足並みが揃いません。


一応、来週、各会社の関係者との打ち合わせがありますが、ある会社が、自社だけ面倒くさいことから逃れたいという自己中な理由で不当な要求を呑んでしまったので、余計に拗らせています。


ただ、自分の会社は、昨年度で丸投げする悪党が全滅したので、こういう厄介な顧客対応は会社全体でやることになっているので、もう怖くはありません。


今までは悪徳クソ下道らが、休日でも仕事を回して来たので、それで休みが潰された嫌な記憶がありますが、そいつらは全滅したので、もう嫌な思いをすることはありません。


今日対応した超厄介な顧客と、去年まで会社に蔓延っていた下道らは、同質だと思いました。


面倒くさいのが、社内にいないだけで、こんなに顧客対応がやり易くなるとは思いも寄りませんでした。


本当に「誰と仕事をするか」が、とても大事だと痛感した1日でした。


明日から3日間休みになるため、今日のクソ顧客とのやりとりを上司に文章で報告するのに時間がかかり、帰宅が遅くなりましたが、おかげで3日間心置きなく休むことが出来ます。


明日は終日、家の用事に付き合わされますが、それを耐え凌げば、ようやく自分だけの休みになります。


ということで、綴っている周辺を、鬼👹より怖い家人が徘徊しているので、これで強制終了します。では、おやすみなさい。