おはようございます、Snoopapaです。ここ数日、天候が悪いこともあるのか、なかなか調子が良くありません。

 

昨日は眠剤などを追加したおかげで、トイレに一回起きただけで、トータル9時間くらい寝ることが出来ました。

 

ようやく気力が少しずつではありますが戻って来て、今年の目標である「書斎の大改造」「大量の本などの整理」「粗大ごみなどの処分」「庭の整備」について、あれこれぼんやり考える余裕が出てきましたが、この病は波があるので、最短での復帰予定の8月中旬(正直、パワハラ上司の元に戻されるので不安しかありません)まで、のんびりやりたいと思います。

 

そして、メンタルが崩壊し始めた2年前から、すっかり人とのコミュニケーションが出来なくなった(うつ病前は人とのコミュニケーションは苦手ではありませんし、良く「ノミニケーション」なんて言ってました)ので、家族以外の数少ない友人らの連絡がほぼ全て途絶えてしまったので、来月から、徐々に復活出来ればと思います。

 

昨年、あった数少ない友人には「そのままだとうつ病になっちゃうよ」と言われ、パワハラを受けたブラック会社への転職を唯一反対した友人だったので、「ほら(自分の)言った通りでしょ」と言われてから、怖くて連絡が取れません(そもそも超多忙な業界の重鎮になったので雑魚になり下がった自分なんか相手にする暇もないと思います)が、もう少しパワーが戻ったら、連絡しようと思います。

 

心の支えだったサウナ旅も徐々に復活させ(先月は出来たのに一気に出来なくなった)、以前参加していたコミュニティにも参加出来ればと思いますし、サウナが唯一の生きがいなので、パワハラでズタボロにされた壊れた心を癒してくれると思っています。

 

「サウナを信じるな」という名言がありますが、サウナに依存することなく、サウナを介して、自分が回復し、出来ることを模索出来ればと思います。

 

もし、サウナに出会ってなければ、とっくに自分で自分を責め、自滅していたと思いますし、サウナとの出逢いから既に数十年経っていますが、本当にサウナが自分をギリギリで救ってくれたと思っています。

 

さて、今日も腕の痛みが続きますが、ようやく他の不定愁訴はなくなりましたし、世帯主から家のこともやるように命じられたので、さっそく洗濯物を干させていただきましたが、それだけで疲れて、少し横になっています。

 

ただ、これは序の口で、まだまだやるべきことが沢山あるので、少し休んで、また動きたいと思います。

 

明日は午前中から用事を済ませ、来月からは、徐々に歩くことを始め、以前、寛解直前までこぎつけた1日1万歩が出来ればと思います。

 

今までは「寛解」を目標にしていましたが、もう、この病とは死ぬまで一生付き合うものだと覚悟を決めないとは思いますが、なかなかまだまだ思考力や判断力が低下していますし、パワハラで受けた傷が思った以上に深く、復帰に時間がかかると思うので、三寒四温の様に、自分を粗末にせず、大切に出来ればと思います。

 

「上手くうつ病と付き合っていく」ことが、私に課せられたことだと思い、腕の痛みが、ある意味バロメータになるので、この痛みが癒えれば、少しはマシになったと考えます。

 

今年の夏が闘病になるとは思ってもみませんでしたが、この休養期間でいろいろ考えたいと思いますし、パワハラをした側にどうやれば「百倍返し」以上のダメージを与えることが出来るか、模索したいと思います。

 

ということで、まだ調子の良い、午前中に更新しました。

こんにちは、Snoopapaです。

 

今日は、朝から寒気がして、お腹が下ってしまい、昼まで死んだように横になっていました。

 

今回、長期休養に至ったのがパワハラによるものなので、とにかく外的要因から離れる様に主治医には言われましたが、職場は「何か連絡するかもしれないので携帯は肌身離さず持っているように」と言われ、全く休まりません。

 

とりあえず、携帯は朝、昼、夕方にチェックして、仮に会社からかかって来ても、折り返す様にしようと思います(っていうか、携帯番号を変えて不通にしたいです)。

 

ようやく、昼過ぎから少し良くなりましたが、このブログを綴っている途中から胸痛が出て来てしまいました。

 

明日から、一部、世帯主に言われたことをやることになり、本当に「これで休めるの?」という感じの2日目です。

 

昨日は中途覚醒が3回もあったので、眠剤を多めにして、早めに休みます。

 

まだまだ自分の唯一の避難先になる狭い書斎の整理や身辺整理も出来ていないので、来月から少しずつ出来ればと思います。

 

ということで、また横になります。

 

こんばんわ。Snoopapaです。

 

今年度異動した先の上司のパワハラのターゲットになってしまい、心身共に崩してしまい、再び長期休養に陥れられたことから、私の闘病日記第二段ということで、ブログを再開します。

 

今は、あらゆる不定愁訴が出て満身創痍のため、エネルギーが枯渇し、長々綴ることは難しいですが、今回の長期休養に至った経緯は、もう少し回復したら綴って行きますが、長期休養1日目は、主治医の診断書を出してから、長期休養するための面接が人を入れ換え数回行われ、満身創痍で対応して、ようやく長期休養が認められ、フラフラで戻った社宅で嘔吐して休み、ようやく休みながら自宅に戻ることが出来ました。

 

戻ってから、とりあえず夕飯とお風呂を倒し、服薬して寝ましたが、三回の中途覚醒があり、両腕の痛みで寝た気が全くしませんでした。

 

そんな風に二度目の長期療養に入りましたが、前回よりも置かれた状況は厳しく、パワハラを受けたということもあり、いろいろ回復までに時間がかかりそうです。

 

この記録は、私の様に言葉巧みに騙されブラック会社に入社し、社畜にされ、一度だけじゃなく、二回も長期療養に追い込まれた人がいることを伝え、同じ様な被害者が出ないことを願って、衰弱した身体と心を振り絞って綴って行きたいと思います。

 

毎日、更新できないと思いますが、ツイッターは毎日更新しているので、とりあえず「私は生きてます」ということは確認できると思います。