世代交代‼️ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。

Vol.1317。

5月6日✨GW明けの今日はうちの拓斗の29歳の誕生日です🎂



彼がSNOWDROPに入ったのは20歳
あれからもう9年目になります。

バイト初日の拓斗♡初々しいな〜笑笑


そして、SNOWDROPの最年少店長となった2016年5月6日、23歳の誕生日🎂


あれから6年‼️今では、誰もが認めるSNOWDROPの顔であり、

(株)SNOW.Kを含む三社、SNOWグループのリーダーです。

ホント立派に大きくなりました♡


2019年〜この数年で、うちは大きく変わりました。

2019年1月に法人成りをし、
(株)SNOW.Kを設立。

翌年2020年4月に母子家庭支援会社
HappySimLab合同会社設立。

その翌年の2021年5月には
母子家庭支援の非営利団体
一般社団法人シングルマザーの幸せな生活研究所を設立。

三つの法人と、飲食、美容、保育、シェアルームなど5つの店舗、そして母子家庭支援業を始めとする7つの事業をコロナ禍の中、展開しました。

思いつきで、次々と色んなことを始めるあたし。
たくさんの失敗もしました💦

が、転んでもタダで起きないのがあたしのセオリー✌️笑笑

転ぶ度に、また何かを掴んで起き上がる。
もしかしたら、うちの事業は転んだ数だけ増えていくのかも?笑笑

コロナに負けない会社を作る。

とはいっても、今あたしが全力で全てを注いでいるのが、母子家庭支援。
これは完全なる福祉事業で、ボランティア。
会社にとって、重荷になってることは間違いなく、
熱が入れば入るほど、ますます母体であるSNOW.Kの利益を蝕むことに…

分かってます。

このコロナで基礎体力が落ちてしまった飲食業、
売上は半分以下に落ち込み、ただでさえ厳しいところに、
社長が勝手に始めた母子家庭支援。。。

反対されても、辞めろと言われても、しょうがない。

が、うちの拓斗店長、反対どころか、この母子家庭支援も全力で応援してくれる。


拓斗店長だけではありません。
スタッフたち、みんな呼んでもいないのに、ボランティアで手伝いに来てくれたり、
イベント時は毎回顔を出してくれる♡


スタッフたちのおかげで、あたしはずっとやりたかった母子家庭支援をさせてもらえてます✨

去年6月には念願の片町夜間対応型託児所「ぷりベビ」をオープン


ぷりベビの可愛いパステルの棚の色塗りは、拓斗店長も参加笑笑




そして、7月には所属する福井ネクストライオンズクラブの会長としての任務もスタート


母体の飲食業より、母子家庭支援、社会貢献に力を入れた一年となりました。


既に2年前から普段は、SNOWDROPには週1顔を出すか出さないかでしたが、
去年の営業は、ほぼ拓斗店長に一任しました。



あたしは、イベントや月末になり売上が厳しいときなどは、売上を作りに連日出勤しますが、
あとは、約束があったときや、他の会食などの用事で片町に出たときに寄るくらい


お客さまから急に連絡があっても殆ど行けず、
SNOWDROPの営業に関しては、全て拓斗店長に一任しました❗️

これが功を奏した😆

今まで、何度か世代交代を目論んできました。
2016年にJustyをオープンしたときは、まだママがSNOWDROPにいないと売上が作れず、2店舗を毎日ハシゴ出勤滝汗


が、コロナで2020年両店を合併。
その時、拓斗店長に初めて伝えました。

「そろそろDROPのママ業を引退して経営や母子家庭支援に専念したい。」


もう身体がついていかなくなりました💦
会社を起こし、法人を三つも抱え、店舗も増え、

毎日朝から活動していると、その後深夜から朝までは到底持ちません。
毎日浴びるほど飲まないとお酒も弱くなり…すぐ泥酔酔っ払い

泥酔すると、翌日の日中が全く仕事にならない💦
日々時間に追われてる中、全てが中途半端。全てがあたしありきの事業。
これはヤバいなと😱

というわけで、そろそろ片町BARのママ業は上がりたいと考え、
去年は初めて1年で1番売上が上がる1日『ママの誕生日』を辞め、店にも出勤しませんでした。

『もったいない‼️コロナでこんなに厳しい時期なんやで、尚更誕生日はやるべきだ‼️』

色んな意見をいただきましたが、

目先の利益より、先を観る

拓斗にあたしの覚悟を見せたかった。
結果、あたしの誕生日に頼っていた7月は
数字的にはかなり厳しくなりましたが、
拓斗店長には莫大な効果がありました‼️

「いつまでもママに頼るわけにはいかない」
拓斗店長の気持ちがハッキリしたのだと思います。

拓斗がうちにきて9年、
店長になってから6年、


ずーっとずーっと側に居てくれた可愛い息子です。


でも、ずーっと可愛い息子のままでは駄目だと試行錯誤しての今、

全てを任せることで、責任感と自信がついてきました❣️

やっと世代交代の時です‼️

オープンしてから13年目にして、
9年間、天塩にかけて育てた可愛い拓斗が、
後継者として素晴らしい成長を遂げました‼️


この数年の厳しい時期を乗り越えてこれたのは、まぎれもなく拓斗店長の忍耐と努力、
そして素敵なお客様に恵まれているSNOWDROPの集客力✨

売上が落ち、利益が落ち、
片町に誰も歩いてない日。
それでも店を開けておけば誰かはくる。

お客様が来てくれるから、諦めない。

待ちの営業を支えてくれたのは、コロナ禍でも、
『拓斗がんばってるやろで顔出すか🤗』
と店に足を運んでくれたお客様皆さまの愛情です✨

そしてスタッフもこの数年、コロナ禍でも新人は入りましたが、誰一人辞めてません(ムーンは去年から、うちの息子の会社に出向させて、解体業が肌にあったらしく今では息子の会社の社員となりました笑笑が、DROPにはバイトとして残ってますw)

この2年ちょい、スタッフたちには実際シフトを入れられない、バイトに入ってもらえない日も沢山ありました😢

それでもみんな辞めずに今も残ってくれています♡

学生バイトたちは、大学を卒業しても、またバイトとして戻ってくる。

お客様からスタッフへ…
バイトからレギュラーへ…
レギュラーからバイトへ…

そしてスタッフが休みの日は、みんなお客様として飲みにくる笑笑

このSNOWDROPの伝統を拓斗店長が引き継ぎ、守ってくれてます。

あたしの代わりに他のスタッフやバイトのみんなを愛情持って可愛がり、
みんなから慕われています♡


去年の12周年祭は全て拓斗が仕切りました



なんも言わずとも【BOOWY祭】もしっかり段取りしててくれました♡

あたしは、お客さんとして参加笑笑



今年のお正月は、ママ初めて三が日のお休みをいただき、拓斗店長が年越しからお正月、全て仕切りました‼️



先日のSNOWグループ BBQも

段取りも全て拓斗に任せました。



SNOWDROPは、古い常連さんたちに支えてもらっていた店ですが、

今では若い世代のお客様も増え、
老若男女、得意の一体化も健在です🤗

そして、ママであるあたしが店に出ないことで一旦足が遠のいた古いお客様たちも、

今ではまた足を運んでくれています。

これで安心して引き継ぐことができます❤️

これからあたしは、SNOWグループ発展の為、
縁の下の力持ちとして経営に全力を注ぎます。

そして拓斗を、SNOWDROPだけでなく、SNOW.Kの後継者として、また飲食だけでなく、母子家庭支援も含めたSNOWグループのトップとして、更に厳しく笑笑
育てていきます笑笑

たくさんの社員とスタッフの生活を支えてもらう為に、拓斗にはまだまだ成長してもらいます♡

とゆーわけで皆さま、こんな無茶苦茶なママを12年間、今まで本当にありがとうございました❤️
これからは、この拓斗店長率いるSNOWDROP&Justy🌹を、可愛いスタッフたちを、どうぞよろしくお願い致します🤗

ママは普段はおりませんが、たまにはお客さんとして出没しますので、
会ったら最後‼️諦めて遊んでください❣️笑笑


そして、そして、琴ちゃん、輝、ポチ、とーた、うっち、あーちゃん、ちよちゃん、美夕、たまにムーンwwスタッフのみんな、
これからも今まで同様、拓斗店長を支えてくださいね❤️


それでは、今日、明日、明後日✨
拓斗店長誕生祭㊗️
皆さまお待ちしていますチュー


拓斗店長の昨日のブログ