県民の声、聞こえてますか?苦しい現状、見えていますか? | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。


オミクロン感染はもはや凄い勢いで福井県に襲いかかってます。

一昨日の月曜日559人‼️
いきなりの500人超えでびっくりしましたが、これってやっと表面に現れただけかも❓

保健所ももはやパンク状態。
PCRも受けれず、ただただ外出禁止の軟禁状態の人たちが山ほどいます。

福井モデル❓病床率を上げない❓
まん防を出さない県に補償を❓


福井県のトップは一体どこを見てますか❓
国政ですか❓


見えてますか❓福井県民のこと。


以下は先日相談があったお母さんからの実際の叫びです。

子どもの保育園、学校で陽性がでた
下矢印
濃厚接触者にあたるかどうか、PCR対象かどうかは保健所から連絡あり次第お知らます。その間登園は控えてください。
え?その間仕事行けないってこと?
下矢印
保健所より、PCR対象との連絡があり。保健所の指示に従いPCRを受けてください。
待っても待っても連絡がこない。
かけても通じない。
もちろん仕事にもいけない。
食糧も底につく。
外出してはいけないって、お金も食べ物もないのに、どうすればいいの?
下矢印
数日後、やっとPCR検査をしてもらえることに。
その間行政からは何の支援もなし。
子どもは具合悪くてぐずってばかり。
陽性かもしれないな。
なんか身体がだるい…頭も割れそうに痛い。私がコロナになったらこのままじゃ死んじゃうのかな…
下矢印
お母さん発熱。
子どもの世話どころか起き上がることさえままならない。
下矢印
2日後子どものPCR検査の結果がでる。陽性の連絡。
下矢印
その2日後、やっとお母さんのPCR検査
下矢印
翌日親子共、熱が下がる。
下矢印
熱が下がった翌日(検査の翌々日)お母さん陽性の連絡
下矢印
自宅待機。


この間ほぼ2週間、仕事にも行けず、買い物にも行けず、、、

生活は困窮し、貧困に喘いでます。

誰が悪いとか、何が悪いとかではなく、
コロナ対応が、何一つスムーズに進んでません。



今年に入ってから既に10回を超えたうちの食料無料支援。



今日初めての食事だと、何度も何度も頭を下げてお弁当を持って帰るママたち。
唐揚げやお菓子に大喜びの子どもたち。


保育園や学校での感染拡大。
子どもたちが感染したら、家族感染は当然でしょう。
だって子どもの世話をするのは家族しかいない。

両親揃った家庭でも、家族中が感染する例が殆どなのに、

ひとり親なら必ず感染します。
当然です。
だって子どもの世話をするのがママしかいない。


逆もしかり。
ママが感染したら、必ず子どもも感染します。

が、感染の疑いがあっても、PCRまでに時間がかかり、

その間ただただ自宅にて親子で籠る。


親が感染しても、子どもが感染しても、どちらかが濃厚接触者の疑いがあるため、外出もできない。
他に頼れる身内もいない。

が、PCRで陽性になったとて、持病やよほどの事がなければ、
39度の熱が出て、子どもの世話ができなくても、

入院も、ホテルなどの隔離措置もなく、子どもの世話をしてくれるひともなく、

ただただ保健所からの指示に従い自宅にて回復を待つ。

身寄りのない母子家庭が、

どれだけ心細いか、
どれだけ苦しいか、

わかってます❓


まして、子どもの休校中の助成はあるが、陽性となったお母さんの支援はないようです。

母子家庭のお母さんの殆どはダブルワークで非正規雇用。
日払いでもらってる人もたくさんいます。

仕事に行かなければ、収入もありません。
月給とて、激減すれば、来月の家賃は❓食費は❓
生活はどうなるのでしょう。。。

保健所からの食糧支援も、陽性と診断されてから何日もたってからだそうで。

その頃には既に待機期間明けてますよ。
回復してますよ‼️
そしたら、何の支援もしてもらえないそうです。

実際の生の声です。


母子家庭支援をしていると、そんなお母さんたちの悲痛な声をたくさん聞きます。


福井県のトップの方、
聞こえてますか❓県民の声。

今、必要なんです。
今、救いの手が必要なひとたち、子どもたちが大勢います。


決して保健所が悪いわけではありません
保健所で働く方が不眠不休で一生懸命やってくださってること知ってます。

行政が円滑に回ってないんです。


それなのに、わざわざ東京まで行って、
福井の病床率の低さ、数字上の素晴らしさを伝え、評価を上げて、

知事会にて、全国の知事達の意見をまとめるのは大変でした!と。



いやいや、他県の知事たちの意見をまとめる前に、県民の声をまとめてください‼️


こんな最中に、今月末に大勢集めて支援の会を開くと聞けば、誰だって納得いかないでしょう。




そして今日はこんな記事も。

緊急要請、とても大切だと思います。

動きが早いですよね。


だけど、他にも急がなきゃいけない大切なこと、沢山あると思います。



あたしは、政治はよくわかりません。
どこの党員でもありません。


福井には県民の事を思って動いてくれる熱い政治家の方も沢山おられます。

あたしも、大好きな政治家もお世話になってる議員さんもたくさんいます。
役所の方々にもとてもお世話になってます。

県民の為に市民の為に頑張ってくれてる行政の方々を知っています。

なのに直に批判を浴びてしまう方々を見ています。

何かがおかしい。


あたしは、行政を批判したい訳ではありません。

が、常に現場で生活に困窮している方々と接していると、

やっぱり、おかしいと思います。


一福井県民として、
母子家庭や困窮世帯の子どもたちの支援をする者として、

届かなくても、声を上げようと思いました。

こんなことを書くと、色々と支障が出るかもしれません。
やりたいと思う支援が、やり辛くなるかもやしれません。

だけど、黙ってては何も動かない。
小さな声でも上げていきたい。

知事、もっと県民の現状を見てください‼️

この福井に、明日のご飯も食べれない子どもたちがいることを…

可愛い我が子に満足にご飯を食べさせることができないママたちがいることを…

オムツも替えれず、お尻を赤くただれさせてる子どもがいることを…

何日もお風呂にさえ入れずに、着替えすら出来ずにいる親子がいることを…

そんな厳しい状況の親子が、この福井に現実にいることを…

まずは知ってください‼️

国より、自分の評価より、

福井県民を見てください‼️


そう思います。


以上、ずっとモヤモヤしてた気持ちを吐き出させていただきました。
不快に思われた方、すみません。



そして……
これはあたしの個人的な意見です。
個人の想いを個人のブログに書いてます。
なので、批判はあたし個人だけにしてください。
あたしの家族やスタッフたちには何の関係もありません。