パートナー選び | 1日18時間会社創りに没頭する36歳経営者の日記

GWの頭に、


一つ、


今の当社としては大きめの意思決定をした。




来月リリースする、


新しいサービスのシステム開発会社の選定。





開発要員のいない当社のような会社にとって、


システムの開発をお願いする事は、


常に隣にいることができないと言う意味で、


採用よりも重要。




もちろん外注のメリットを享受することを前提としながらも、


社員として採用できていれば、


月間40万円も掛からないパフォーマンスに対し、


60万円~70万円/月間の投資となり、


5月~6月末にかけての約2ヶ月間の開発で、


第1フェーズだけで見ると約120万円~150万円の投資。




第2、第3フェーズを含めると、


その額はざっと3倍くらいか。



はずすわけには行かない*カオ







パートナーを選ぶときに見るのは、


僕の場合、


① スピード感が合うか


② コミット力があるか


③ なんとなく好きか


の3点が主。






①は、


やはり「スピードはクオリティだー」的な価値観を、


僕自身が持っていることもあって、


80点のモノが10日後に出てくるよりも、


65点のモノを7日後に出してもらって、


意見を交わしたモノをその3日後に出してもらいたい。



あと、


そもそも1日でも早い方が良いのと、


基本、


“絶対”という価値観が無い中で走っているので、


変化に対応するためにも、


やはり、


早い方が良い。





②については、


「やります!出来ます!」的なコミット力も捨てがたいが、


どちらかと言うと、


「期待値調整がうまく、


それでいて、


それらを確実に上回ってくる楽しみがある」



そんなパートナーが好き。



でもこれは、


付き合ってみないと分からないあせる





③は、


なんだかんだ、勘であるおでんくん






先輩経営者の話を聞けば聞くほど、


パートナー選びで苦しめられている。



みなさん、


悩みに悩んで決められた結果であるはずなのに。。。








まぁ、やってみよう!


良い出逢いでありますように!!!