ドタバタ出張と「今、考えていること!」 | 1日18時間会社創りに没頭する36歳経営者の日記

昨日は、


日曜日にメンバーの結婚式で大阪入りしていたため、


そのまま名古屋で宿泊し、


岐阜入り。





東証二部上場の企業様を訪問するために、


向かった先が・・・



ドスンっ!




メーカーさんということもあり、


なかなかの大自然自然




その後、


乗り過ごすと、次の電車まで1時間半叫びという、


かなりヒヤヒヤの電車にに何とか乗り、


次の打ち合わせへ。




2時間のガッチリ打合せを終え、


帰りの電車の中でなごやんずの一人と会話をした。







そこで・・・




細かいやりとりは割愛するが、


組織の現状や、


メンバーのスタンスに対して感じたことを、


記しておきたい。




==========================


to メンバーへ



現状、


冷静にあらゆる変数を見れば、


好調とは言いがたく、


市況の停滞感の影響がないと言えば嘘になると思う。




けれども、


そんなことは時期やタイミングの問題で、


いつかはやってくるもの。




強くなるためには必要な“気付き”で、


僕は、


このフェーズで迎えることが出来て、


むしろ感謝している。




その度に、


これまでのやり方を見直し、


時には全否定をして、


カイゼンし、


強く、効率的にしていかなければならない。





その変化の中に、


痛みがあるのはよくわかる。


不安になっている人も居るかもしれない。



変わらないほうが楽に決まっているからね。




もっと言うと、


我々人間というものは、


元来変化を好まない生き物だから、


場合によっては部分的な反発もあると思う。





無論、


「変化しないことの方がリスク」


などと偉そうな事を言って、


わかってほしいとは言わない。




ただ、


その辺のダメダメな感じの人になり下がってほしくないなと思う。




それは・・・


「流される人」




組織が向かっている場所がどこで、


いつまでにどういうアプローチでそこに到達し、


そこに辿り着いたらどうなるのか、


何が得られるのか、


それを、


人からの又聞きではなく、


あいまいにではなく、


自分のアクションによって、


正しく、


具体的な数字と根拠を仕入れて、判断するのが、


基本スタンスであるべきだと思う。




それが出来なくて、


あーでもない、こーでもないと言っている人は、


何も学ぶことがないし、


いつまでたっても成長しない、


流される人生から抜けきれない。





正しく数字をみて、


正しく流れを読んで、


“自分のもって行きたい方向に変えてやる!”くらいの、


アクションを起こせる人になってほしい。




そして、


“なんとなく”“みんなが思っている”といい続けて、


結局何も変えられない周囲の人たちの目を覚まさせてほしい。




そうなれば、


おのずとポジションは上がり、


裁量と責任と、


報酬が付いてくるというものだと思う。




シンプルにいうと、


『今こそ、リーダーシップかお!!


だと思う。






流されっぱなしのメンバーになるのは止めよう。





経営陣が目の前に居て、


プレゼンすることも出来て、


何気ない会話を交わすことも出来るにもかかわらず、


現状を変えられない、


情報が不足しているとするならば、


その原因の一端は、


たとえ数%でも、自分にもあるはず。




自分がゼロ、組織や上席が100%悪いということは、


ありえない。




大きな組織ではなかなか手に入れづらい環境がそこにあって、


それを手に入れたくて飛び込んだ部分は幾ばくかはあるはずで、


変化のプロセスをチャンスと捉え、


“野心満々”に、


「俺が組織を引っ張っちゃうよ」ってやつが出てきて欲しい。




気持ちのいい野心に期待して、


今こそ、


リーダーシップ!


と、


勝手に叫んでおきます(笑)




みんなで乗り切って、


強い組織を作りましょう。


============================



と、


そんな主旨のことをBさんに熱く語って、


これまたダッシュで東京へ。




20時からの当社の会計士のお二人と会食があり、


なんやかんや家に帰ったのが、


朝の4時半ムンクの叫び







またまた飲みすぎて、


全く成長のない28歳。





朝起きて、


いや、


正確には昼に起きて、


なごやんずのリーダー二人が流してくれた全社員メール↓


(ホントはかなり長文)


Tさんより・・・

======================

「今」を共有している全員で、全力で走りきりましょう!

======================


B派出所長より・・・

======================

あと1週間強で11期も終了ですが、ここからが勝負☆


「やりきった」と思えるかどうかで来期のスタートも変わってきます。

とにかく、やりきりましょう。


一つの市場を創造しましょう。


ということで、


名古屋、達成します。

======================



に、



一人、




泣





ラスト一週間。




みんな、


やりきりましょう!






追記:


赤坂のやり手会計士のNさん、愛娘ラブのFさん、


遅くまでありがとうございましたぺこ