わたしたちはParisミュージアムパス(パリの美術館や近郊のベルサイユ宮殿などの入場が無料になる観光パス)の4日券を買っていたので
昨日の凱旋門から始まり、4日間のうちにできる限りの観光名所を周ることにしました。
はりきって7時半にはホテルの地下で朝食を食べてました。
ホテルの朝食はこんなかんじ。
パン6種類くらい、フルーツ、ゆで卵、ヨーグルト、チーズに、フレッシュジュースとコーヒーが付いてます。
どこにでもある、フツーの朝食。
味は問題なく美味しいです。
先ず1つ目の美術館、
ルーブル美術館
外はあいにくの雨。
入口で音声ガイドを借り忘れてしまい、よくわからないままウロウロする2人。
いつの間にか2人ともかなり別々に観て周りはじめ
館内広すぎて全部観れるかなー
なんてのん気に思いながら
友達の姿を一度確認し、モナリザのある部屋へ。
この写真では伝わらないけど、モナリザの前はたくさんの人でごった返してます。
記念にモナリザの写真を撮って、少し先にあった椅子に座って友達が来るのを待っていると
……なかなか友達が出てこない。
まだモナリザ観てるのかと思って戻ってみても
人が多すぎてよくわからない。
またさっきの椅子に座って待ってみる。
……やっぱりこない
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shibatyuu/703.gif)
もしかして先に進んだのかな?
と思い、わたしも後を追って先に進もうと思ったけど
ちょうどモナリザの先は行き先が2つに分かれていて、どちらに進んだのか検討もつかない
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/op/optimistic-cocoa/2135.gif)
悩みに悩むこと40分、
(悩みすぎだろ)
仕方ないから外に出てみよう
と思い、いったん入場口のあるホールへ。
ホールでも一応10分くらい待ってみたけど見つかりそうにないので
諦めて1人で次の目的地、オルセー美術館に行っちゃえー
と歩き出したところに
友達登場
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5067.gif)
彼女もわたしが先に進んでると思ってずっと探していた模様。
かなり焦ったから見つかって一安心
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif)
これからもしはぐれたら最後にお互いの姿を確認した場所に戻ろう!
という事になりました。
はぐれた時の決まりを作るのは大切ですね。
待ってたり探したりする時間もったいないし。
はぐれてから、なんだかんだで1時間は経ってしまい
気付いたらランチの時間に。
東京にいる時から知っていた大好きなフロマージュのお店がパリにあり、
そのお店の2階ではチーズ料理が食べられる
と昨日お世話になったフローリストから教えてもらっていたので
ランチはそこで食べる事にしました。
Salon du fromage Hisada
サロン デュ フロマージュ ヒサダ
http://www.hisada.fr/ja/boutiques/
わたしたちが行ったのは1区です。
お店は全て日本人の店員さんが対応してくれます。
何種類かあるメニューの中から
チーズフォンデュとチーズのリゾットを頼みました。
前菜にサラダとスープがついてきます。
(写真撮るの忘れた…)
前菜からとても美味しくて、
チーズも濃厚でとってもよかったです。
(けど量が多すぎて完食できず
申し訳ない…)デザートも食べる気満々だったのに、満腹すぎて断念。
3人で行ったら丁度いい量だったのかも。
実は、2階のレストランで料理を作っている日本人シェフは
昨日のフローリストの知り合いで、
もしお店に行くならシェフに声かけてみてね
ってフローリストから言われていたのに、何故か緊張?して声をかけなかったわたしたち…
すみません、次行った時は声かけます…
お腹も満腹になったところで
次の美術館、オルセーへ出発。
続く
iPhoneからの投稿





