《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月 長女まるチャン出産
 ("生きてるだけで丸儲け"から↑まるチャンに看板持ち

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ

 

 

  【day7~9】NICUでの様子

 




 【day7】

 ①酸素投与

 ②β遮断薬変更(3回/日の投与へ)気づき

 ③PIカテーテル挿入

 ④ミルク70ml/回 自律

 

 面会にいくたびに、タイミングを合わせて

 説明をして下さる主治医の先生花

 

 

 外来もしながら、たくさんの入院患児さんを

 抱えている中で、いち患者家族へ時間を

 割くことがどれほど大変か分かるので

 本当に感謝しかない赤ちゃん泣き飛び出すハート

 

 

 今日からβ遮断薬の効果が切れる頃に

 SpO2のふらつきが顕著に出るため、

 β遮断薬の血中濃度を維持するために

 1日3回内服できる薬へ変更になったとのこと。

 

 

 主治医からの説明

 『今のまるチャンは、SpO2が40%まで下がるような発作は

 なくなりましたが、次また起こる可能性は高い状況です。

 (ガチな無酸素発作をたびたび起こしてたんだ…不安

 こちらの治療としては、まだ打つ手はあるけれど、

 もし、発作が起きた時に緊急搬送となるのは

 避けたい所です。

 外科的治療をいつでも受けられるように、

 週明けくらいで転院先(福岡県)と調整できないか

 検討している所です。』

 

 

 いよいよ、福岡への転院が見えてきた…。

 毎日気軽に会いに行けないのは寂しい&心配だけど、

 緊急時にすぐさま外科治療ができない今の環境も

 不安ではある…悲しい

 

 

 

 『転院のタイミングは、NICUと搬送先

 双方の良い日に決めていただいて大丈夫です』

 とお伝えして、帰宅しました。

 

 

 【day8】

 体重:3080g

 ①酸素投与

 ②β遮断薬内服(3回/日)

 ③PIカテーテル挿入

 ④末梢点滴追加気づき

 ⑥ミルク70ml/回 自律

 

 

 直母は泣いて全く吸ってくれず。

 

 この頃から、泣いて心臓へ負荷をかけることが

 怖くて直母の練習も最初からトライせず

 諦めるようになりました悲しい

 (搾乳だけは頑張って、母乳量は維持)

 

 

 夕方SpO2:70%まで下がるチアノーゼあり。

 SpO2の戻りが悪く、末梢点滴ルートを確保して

 ボリュームアップ(生食静脈注射)にて回復。

 

 

 いよいよ転院かなぁ…。

 『その方が、必要時すぐに手術が受けられるから

 安心だよね』と、自分にも言い聞かせる赤ちゃんぴえん

 

 

 

 【day9~10】

   ①酸素投与

 ②β遮断薬内服 4回/日

 ③昇圧剤開始気づき

 ④末梢点滴

 ⑤PIカテーテル挿入

 ⑥ミルク70ml/回 自律

 

 『まるチャンの状態は、すごく悪い訳ではないけど、

 安心はしきれない』

 という主治医からの説明。

 

 ついに2日後、福岡への転院が決まる!!