《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月 長女まるチャン出産
 ("生きてるだけで丸儲け"から↑まるチャンに看板持ち

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ

 

 

  【day4~6

 

 

 

 【day4】

 ①酸素オフ気づき

 ②β遮断薬内服(10時、22時)

 ③鎮静剤内服(10時、22時)

 ④PIカテーテル挿入

 ⑤胃管チューブ

 ⑥ミルク50ml 自律授乳

 

 

 

 面会に行くと、酸素が外れていて

 お顔がスッキリ目がハート

 

 

 そして、なんと!

 直母の練習で初めて左右1~2分ずつ

 吸うことができた飛び出すハート

 嬉しい~!!

 

 

 泣くとSpO2が下がるし、無酸素発作のリスクも

 あるから無理はさせられない直母練習。

 

 

 まるチャンが少しでも泣くと、負担になってるんじゃないか

 心疾患のある子への直母は私のエゴなんじゃないかと

 どんどん申し訳ない気持ちになってきます悲しい

 

 

 この日のNICUスタッフさんが、

 「大丈夫、もう少し練習してみましょう!」

 と、手伝ってくれたおかげで

 母乳を直接吸わせたいという願いを

 叶えることができましたキラキラ

 

 この恩は一生忘れませんニコニコ

 

 

 本日母のみ退院して、

 明日からは1日1回30分の面会になる。

 

 

 ひたすら搾乳して

 母乳量を維持するのみ!!

 

 搾乳量は30~50ml/回

 徐々にUPしてきている。

 

 

 

 

 【day5】

 ①酸素再開気づき

 ②β遮断薬内服(10時、22時)

 ③鎮静剤内服(10時、22時)

 ④PIカテーテル挿入

 ⑤胃管チューブ抜去気づき

 ⑥ミルク70ml/回自律

 

 寝入るとSpO2がふらつくことあり、

 酸素が再開。

 

 

 それ以外は、安定していて

 ミルク量も70ml/回へ増量ミルク

 

 

 すごいすごいキラキラ目がハート

 

 

 【day6】

  体重:3080g 出生体重を超えるキラキラ

   ①酸素投与

 ②β遮断薬内服(10時、22時)増量

 ③鎮静剤中止気づき

 ④PIカテーテル挿入

 ⑤ミルク70ml/回 自律

 

 直母は左右で10分吸えたひらめき

 

 

【day7】

   ①ネーザルハイフロー再開

 ②β遮断薬内服(10時、22時)

 ③PIカテーテル挿入

 ④ミルク60~70ml/回 自律

 

 哺乳後や、寝入った時にSpO2ふらつきあり。

 治療内容は日々変化していて、

 主治医がまるチャンの状態に合わせて

 最善の策を講じてくださっていることが

 伝わってくる赤ちゃん泣きキラキラありがたやー

 

 自宅では3~4時間ごとに搾乳しては、

 冷凍パックに入れて保存。

 

 毎日面会の時に持参して、ほぼ母乳のみで

 いけるようになった。