《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月 長女まるチャン出産
 ("生きてるだけで丸儲け"から↑まるチャンに看板持ち

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ

 

 写真は、最近のまるチャンピンクハート



 起きている時は、追視をしたり、

 「あーうー」と喃語で話しかけてくれるように

 なってきました目がハート目がハート

 


 早く自宅に連れて帰って

 「もう大変」と感じるほど

 抱っこしたいですニコニコ

 

 

 

  【リアルタイム】NICU入院中の母乳事情

 

 今日で産後58日目。


 ここ2-3日、まるチャンの術前術後の対応で

 搾乳のタイミングが6時間以上空くことが続き

 分泌が劇的に落ちた気がします悲しい

 

 

 今までは、3-5時間ごとの授乳で

 80~120ml/回は搾れていたのに、

 今日は30ml/回しか搾れない時もミルク

 

 

 第3子の母乳育児。

 そろそろ終わりが近づいているかもしれないぁ赤ちゃん泣き

 と感じています。

 

 

 まるチャンとは産後直後からNICU入院で

 別室だったので、直接母乳を吸わせることが

 できませんでした。

 

 

 長男ぴーと次男ぽん助とも完母で育てているので

 母乳分泌にはあまり不安はなかったけれど、

 今回は初めての長期NICU入院。

 

 

 出産した産科病棟は母乳育児ケアが

 手厚かったので、夜中も関係なく

 3時間ごとにマッサージor搾乳介助に

 来てくれました。

 

 

 おかげで、産後直後はにじむ程度だった母乳が

 産後2日目には0.1ml、産後3日目には10~30mlと

 搾乳だけで順調に増えていきましたキラキラ

 

 

 NICUでは面会に合わせて直母の練習も

 させてもらえたけれど、生後3日目までは

 治療優先で直母ができなかったこともあり、

 早くも乳頭混乱を起こしていた、まるチャン赤ちゃん泣き

 

 

 乳首を吸わせようとすると

 嫌がって大泣き⇒チアノーゼで

 直母をトライするけど諦める日々の

 連続でした悲しい

 

 

 産後4日目に私だけ退院してからは、

 毎日1回NICUへの面会には通うけれど

 授乳のための目隠しスクリーンを設置して

 もらうことが申し訳なく感じたり、

 まるチャンが大泣きしてしまうのもかわいそうで

 直母の練習すら諦める日もタラー

 

 

 1度だけ私の気持ちに寄り添い

 『やってみましょう。大丈夫ですよキラキラ

 と、根気強くトライさせてもらえた日があって

 左右5分ずつ、奇跡的に吸えた日がありました飛び出すハート

 

 

 本当に嬉しくて、今でも大切な大切な

 思い出で、この時のスタッフさんのことは

 忘れられませんニコニコピンクハート

 

 

 私もご家族の気持ちに寄り添える

 看護師・助産師でありたいなと改めて感じました。

 

 

 

 3人目にして初めて電動搾乳器を買ってみたり、

 夜中も3-4時間ごとにアラームをかけて

 搾乳を続けてみたり、頑張っていました。

 

 

 しかし、生後1ヶ月以降は視力も上がるし

 まるチャン自身も賢くなっているから、

 生後1か月を超えたら直母はもう難しいかも…

 ということも分かっている。

 

 

 搾乳した母乳を哺乳瓶であげながらの

 3人の子育ては、いつか限界がくるだろう。

 (私の感覚では、完ミよりも、

  直母+ミルクの混合授乳よりもハードアセアセ

 


 

 

 まるチャンが退院するその日まで…

 せめて、1回目の手術の日まで

 搾乳をがんばり母乳量だけは維持しようと

 目標にしていました。

 

 

 

 そう決心してからも、

 『母乳で育てたかったぁ…悲しい』という

 未練を抱いてしまうことは分かっていたので

 

 

 流れ星初乳をあげられた

 流れ星たった1回だけど直接吸ってもらうことができた

 流れ星完母にできるほど搾乳で母乳量を維持できた

 流れ星目標としていたシャント術まで搾乳を届けることができた

 流れ星退院後に直母にトライできた

 

 

 『だから、もう悔いはないキラキラ

 と、自分を納得させられる材料を

 見つけるように意識してます。

 

 

 先天性心疾患をもつ子の母乳育児。

 どんな結末になるのか私にも分かりませんが

 終わりの日がきたらそれも記録に残していきます。