《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月 長女まるチャン出産
 ("生きてるだけで丸儲け"から↑まるチャンに看板持ち

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ

 

 リアルタイムのまるチャンは

 日齢46日目。生後1ヶ月目です。




 出生後からずっとNICUでお世話に

 なっています。

 

 

 昨日入院中の主治医から電話があって

 もしかしたら退院が近いかもキラキラということが

 分かりました目がハート

 

 


 まだ未定だから

 ガッカリが怖くて

 期待しすぎれないけど…

 

 

 自宅で無酸素発作(チアノーゼ発作)が

 起きないか心配すぎるけど…

 

 

 小児科の先生方が自宅でも安全だと

 判断されるなら

 

 

 

 1日でも早く一緒に過ごしたいキラキラ

 

 

 お兄ちゃんたちにも会わせてあげたい飛び出すハート

 

 

 


 しっかり者・長男ぴーとに

 『まるチャン早く帰って来られたらいいね目がハート

  楽しみにしすぎてダメだったら残念だけどな〜』

 と話していたら、

 

 

 『うん、どっちにしても今は俺たちが

  できることをしっかりがんばって

  帰ってくる日を待ってようグッ

 という言葉が返ってきました泣き笑い泣き笑い

 

 

 ほんと、人生何周目ですか?

 おっしゃる通りでございます笑い

 

 

 

 みんなの健康管理と

 家族が幸せに過ごせるために

 母としてできることを一生懸命

 させていただきたく存じますキメてる

 

 

 

 リアルタイムに追いつけるように、

 ブログ更新がんばります!

 

 


 

  【40w0d】予定日ちょうどの妊婦健診

 


 まるチャンがファロー四徴症(先天性心疾患)と

 診断され、妊娠中期から大きな病院で

 妊婦健診を受けていました。




 分娩の方針は、胎児に心疾患があっても

 『計画分娩ではなく自然の陣痛を待つ』とのこと。




 妊娠中は初期から後期まで

 つわりでずっと体調が優れなくて、

 『何回経験しても、私は妊娠に向いていない

  体質なんだろうなぁ悲しい

 と、気持ちは沈みがちでした。




 "幸せなマタニティライフピンクハート"

 みたいなの、経験できないタイプ魂




 自分の都合だけで言うと、1日でも早く

 妊娠を終わりにしたい(出産したい)




 でも、まるチャンは成長ペースは標準だけど

 少し小さめ小粒さんぽってり苺



 

 主治医の先生から

 『手術も控えているので、3000g目標で

  成長を待ちましょう』

 と言われていました。

 

 


 36週以降は昼夜関係なく前駆陣痛を

 何度も経験して



 『痛くないけど、3〜5分毎の張りが

  もう半日以上あるよ?

  そろそろ陣痛になる??ちょっと不満

 と、ドキドキな日々を過ごしていました。




 助産師だから自分で判断できるけど

 それでも入院のタイミングを悩むって、

 一般の妊婦さん(とくに初産婦さん)は

 不安でしかないだろな不安



 


 結局、産まれないまま出産予定日の健診を

 迎えることに。



 

 

 いつも通りのNSTと腹部エコー。

 推定体重は目標としてた3000g相当に到達

 していました花

 

 


 もう分娩誘発できちゃう感じ?

 期待を込めて主治医の顔色をチラッ赤ちゃんぴえん

 


 

 『順調に成長しているし、モニターも良いので

  41週すぎるまで待てそうですねキラキラニコニコ

 

 と、お墨付きをいただきました

 


 

 まだかぁ〜

 臨月辛い〜泣き笑い


 

 

 『まるチャンのため、あともう少しの辛抱…』

 と言い聞かせて、40週5日の次回健診日まで

 待つ(正しくは、耐える?)ことになりましたガーン