今日は子連れ再婚家庭(ステップファミリー)

性教育の関係性についてお話しますね(^^)



先輩ステップファミリーのお母さんへ

再婚を決めた時代のお話を伺ってみると、

「我が家は息子だから再婚の決心がついたけど

 もし娘だったら、きっと踏み切れなかったと思う」

そんなお話をよく聞きます。




そう、このお母さんたちが心配しているのは

決してあってはならない新しい養父から

我が子への性被害のこと。



こんな例え話を聞くだけでも、

きっと娘さんをもつシングルマザーや

ステップマザーさんは不安に思われますよね…。




結論としては、希望がもてるようなお話を

続けますので、

辛くなければ最後まで読み進めて下さいね。





確かに、女性である私(母)を

結婚相手として選んでいるという時点で、

そのパートナーの恋愛対象(性的指向)

女性であることには間違いない。




ということは、

共に生活をしていく中で、

娘に対して「我が子への愛」ではなく

「異性としての愛」に

なってしまったらどうしようと

不安に思う時がくるかもしれない。





だけれど、これは決して

男の子だから全く心配はない

言いきることもできなんです。




なぜならば、

男女とも恋愛対象となる両性愛(バイセクシャル)

性別に関わらず誰かを好きになる全性愛(パンセクシャル)

など、性的指向は様々だからです。




私は、どれほど両目を開けて吟味した相手でも

結婚には、100%の安心ということは決してない

考えています。

(夢がなくて、ごめんなさい。笑)




いつか、どちらかが働けなくなる日が

くるかもしれない。




自分もパートナーも、相手を想う気持ちが

変わってしまうかもしれない。



思ってもみなかった形で

裏切られることもあるかもしれない。




どんなご家庭でも、「我が家は不安0%よ♡」

なんて言いきれる方はきっとないですよね(^^)




ステップファミリーでは、

自分の命より大切な我が子を連れた再婚だからこそ、

その不安が占める割合は一般的な家庭より多いかなと

思っています。




『子どもの人生も巻き込むと思うと、

 次こそは失敗するわけにはいかない』



再婚を考えたシングルマザーのほとんどは

この高い高い壁を持っています。





だけどね、再婚の夢をもつシングルマザーさん。


そんなに恐れなくても大丈夫です(^^)




娘さんを連れての再婚でも、


子どもが小さな頃に再婚していて

養父を本当のお父さんと思っている場合でも、



とにかく明るい性教育

パンツの教室での学び。



私がお伝えしている性教育の講座では、

再婚家庭での注意するポイント

我が子への養父とは血縁関係がないという告知

どう伝えたらよいのか。



そのお答えをお渡しすることができます(^^)




「娘のために再婚は諦めるべきかも…」

なんて、決して考えなくて大丈夫ですよ。



もし再婚に不安を感じておられたら、

ぜひご相談にいらしてくださいね。




12月18日(金)22:00~23:00

シングルマザー&ステップファミリーのための

お茶会を開催します(^^)




ご参加を希望される方は、下記より

Facebookグループへご参加くださいね。

↓  ↓  ↓

https://www.facebook.com/groups/699340097456596/?ref=share





最後まで読んでくださりありがとうございました。






母から子へ伝える とにかく明るい性教育 

パンツの教室 インストラクター 

助産師 しんのう ゆうこ



メルマガ登録はこちらから
↓  ↓  ↓