しんのうは、ぴーと(4歳息子)が3ヶ月の時に離婚しています。

 
 
その時の年齢が29才だったので、
 
「まだまだ若いし、再婚して2人目も産めるよ」
 
「再婚するなら、ぴーと君が小さいうちがいいわね」
 
 
などと声かけられることも多かったですが、
 
『ご縁があるといいですけどね〜^ ^』
 
と、サラッと答えていました。
 
 
 




離婚した時点で、今後もし、再婚という道があったとしても、
 
イコール‘子ども‘ではないと思っていました。
 
image
 
簡単には語れないステップファミリー(子連れ再婚家庭)
 
日本はステップファミリーの継母・継父の苦悩や理解が
 
まだまだ一般的じゃありません。
 
 
もし、相手の実子ができた時に
 
ぴーとへの対応が変わってしまったら?
 
 
義理の両親がぴーとの存在を否定したら?
 
 
ぴーとの幸せなくして再婚はありえない。
 
 
 
 
今後、「子どもは産まない」
 
それならば、妊孕性(にんようせい)を考慮しなくていいから
 
再婚を急ぐ必要は全くないと考えていました。
 
 
 
 
 
だけど、ぴーと妊娠中から結婚生活は破たんしていたので、
 
女性として、助産師として、
 
一度でいいから幸せな妊娠と出産を体験してみたかった
 
この願いはずっと持ち続けると思います。
 



 
 


助産師としても、命の現場でたくさんの
 
ステップファミリーにも出会ってきました。
 
 
 
実子が生まれることで、家族の絆が強まるから
 
子連れ再婚後に生まれた子をセメントベイビー
 
とも呼びます。
 
 
 
幸せなステップファミリーに出会う度に、
 
心から素敵だなと思います。
 


素敵なステップファミリーとの出会いや

ぴーとが大きくなっていく過程で

だんだんと当初の思いから気持ちは変化して

いきました。


((続く))
 
 
助産師しんのうゆうこ
パンツの教室インストラクター
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村