4/22(土)ゆるゆる中国茶会募集中 | パーソナルカラーと中国茶で日々の生活に彩りを✨

パーソナルカラーと中国茶で日々の生活に彩りを✨

横浜でパーソナルカラー診断と中国茶会を開催しています。

日々の生活に彩りを✨

横浜で中国茶講座を主催しています

宮原直美です。

 

春爛漫。いかがお過ごしでしょうか? 

桜は存分に楽しめましたか?

 

春は気温も暖かくなり、何かと外に出かけるイベントが多いですよね。 楽しいことが多い反面、生活に変化が多く、気温も安定しないゆらぎの季節でもあります 。

体調管理が難しいですよね。

    

そんな時に活躍するのが

 

「ジャスミン茶」

 

3月4月のお茶会の中で、お出ししています。

 

中国茶には6大分類がありますが、それとは別に「花茶」という分類があります。

ジャスミン茶は主に緑茶にジャスミンの香りを付けたお茶で「花茶」に分類されます。

 

ジャスミン茶は

 

・気の巡りを良くする

・デトックス効果がある

 

と言われており、春に飲むお茶として良いとされています。

 

春は滞りがちな気の巡りを良くすることが大切。

冬から春にかけて(陰から陽へ変わる時期)は身体に溜まった毒素を排出していくことも大事で、この時期の旬の食べ物にはデトックス効果のある「苦味」を感じるものが多いのは理にかなっている訳です。

 

ジャスミン茶には色々な形状があります🎶

 

・ジャスミンの花だけ

 

サイトからお借りしました

 

・ジャスミンの花と茶葉のブレンド

 

サイトからお借りしました

 

・緑茶や白茶にジャスミンの香りを付けた茶葉のみ

 

・香りを付けた茶葉をくるくると球状にした茶葉(ドラゴンパール)

 

 

最高級のものは、香り付けの工程を7度も繰り返しているそうです😳

 

↑お茶会で使っている茶葉はこの種類🎶

 

香りを付けることを「香片」といい

その発音がそのまま付けられた名残が、沖縄の「さんぴん茶」なのだそうです。

 

ジャスミン茶は中華料理店さんでよく出て来ますよね😊

 

春はゆらぎの季節。 そのゆらぎを少しでも小さくするために行うのが 

 

4/22(土)13:30〜の

「ゆるゆる中国茶会」

 

このお茶会は、その時の季節やご参加の方によって、 飲むお茶をその場で決めていきます。 

今回は、ジャスミン茶も含めた3種類以上のお茶をお出しする予定です。 

お茶に関してのプチ講座を行いつつも、 ゆっくりお茶を楽しむ時間を共有できる、 中国茶が初めてで楽しみつつ、触れてみたい。 

そんな方へのゆるいお茶会となっております。 お茶3種類とお菓子付き( 2,500円)です。

現在残り1名様となっております。

→お陰様で満席になりました🎶

5/11(木)13:30-15:00

5/20(土)13:30-15:00

も募集中です😊


 お申込みはこちらまで

 

 

 

あなたのご参加をお待ちしております。