おはようございます看板持ち

ゆきです。







プレ更年期、、、、、真顔

このワードを昨日知りました。笑





そもそも更年期とは

閉経年齢の前後5年の

約10年間のことをさすそうです。






閉経は平均で50歳くらい。





なので更年期は45〜55歳の約10年間が

最も多いとされてるそうです。





まぁPMSや悪阻なんかと一緒で

時期や期間は個人差あると思いますが。





少なからずこの年齢の時期に

重なる部分はあると思うので、

対策出来ることはしたいですよね〜





PMSが強かった人は更年期の症状も重いとか。






対策としては

ストレスを溜めず、

しっかり睡眠をとること

だそうですびっくりマーク

そりゃそれ出来たら普段から楽ですよね笑い泣き





私も30代後半に差し掛かってきているので

出来る対策はとっていきたいです。






まず食生活を整えて、

夜は子供たちと一緒に寝る!





食生活は間食を控えたいと思います。

更年期タイムに入ると

ホルモンバランスが崩れることで

痩せにくく、高血圧やコレステロール値が

抑えられなくなってくるので。





滝汗怖。





あとはホルモン補いたいですよね、、、、

漢方?パッチ?





背に腹はかえられぬけど、、、

出来ればお薬は控えたい、、、





気になってる大塚製薬さんの

エクエルを早めに試してみようかな、、、、。









エクオールは

女性ホルモンと似た働きをしてくれる成分ピンクハート





そしてそのエクオールとは

大豆イソフラボンを腸内細菌によって

変換された出来るそうです。





ただもともとエクオールに変換出来る

腸内細菌を持ってる人は2人に1人ガーン






ちなみに私は作れないタイプでした、、、、










職場のマダムは指の関節が痛くなって

ばね指となり、そうなる度に注射を打ってたけど、

エクエルでそれが改善されたと、、、キョロキョロ





マダムにはエクエルが合ってたんでしょうねキラキラ

いーなー花





大塚製薬でなくとも

色んなところから出ているので

お値段とも比較しながら

少しずつ検討していこうと思います照れ





穏やかな更年期を過ごしたい笑笑い泣き