皆さんどうもいらっしゃいませ。パン屋さんです。


今回は半田デッキの紹介です。


コイツどんだけ半田デッキ紹介するんだ。




今回はGOだから許して欲しい。


デッキレシピ




サムネ用半田画像定期






山札


キャラクター

半田×3

ティラノフェイ×1

シュウ天馬×1

ベスイレ天馬×1

シュウ×2

風丸×3

カノン×3

鬼道×3

ワンダバ×2


サポート

ジ・アース×3

イナズマ1号落とし×3

ワイバーンクラッシュ/アイスグランド×2

ゴッドキャッチ×3


フィールド

吹雪、半田

豪炎寺、鬼道

不動、一之瀬



GK

円堂




無印よりはGOの方がまだレシピ等がネットの海に漂流しているため有名かもしれないティラノフェイとシュウ天馬の組み合わせ。


どちらもフィールドに存在しているとシュート/ドリブル時にBC+2できるキャラで、自身がバトルキャラクター出なくても発動し効果の重ねがけができることから、同時にフィールドに並べることで攻撃時に5枚捲りできるようになる並びです。これで半田を介護する。コイツいつも半田介護デッキ組んでるな。


山紹介。


半田。主役。安定のバニラで特筆する点無し。BCP400がこのデッキ内だと若干高め。


ティラノフェイ。フィールドにいる時シュート/ドリブル時にBC+2するミキシキャラ。上述したコンボパーツ。ミキシキャラはほぼ全ての領域から配置できるワンダバや偉人の効果で登場することが多く、ミキシキャラ自体はピン刺しが一般的。


シュウ天馬。フィールドにいる時シュート/ドリブル時にBC+2するミキシキャラ。上述したコンボパーツ(ここまでコピペ)。何故かシュウ名称を持つ。ミキシキャラのためBCPが高い。


ベスイレ天馬。手札から配置した時に手札の雷門キャラを捨てることで山、手、捨のいずれかから雷門のキャラ(ミキシ可)を配置できる。コスト条件が若干厳しいがミキシキャラを展開できる効果が非常に優秀。


シュウ。手札から配置した時に手札を捨てることで山、手、捨のいずれかからシュウまたは白竜(ミキシ可)を配置できる。シュウ名称を持つシュウ天馬の展開が可能。シュウ天馬がシュウと天馬の名称を持つためデッキ採用時の枚数制限がややこしい。


風丸。ブロック時にクロスオーバーを2枚捨てるとBC+3する効果と、キャッチ時に自身を捨てることでBC+2する効果を持つ。イナレア枠。基本キャッチ時効果を使う。


カノン。クロスオーバー限定アシストでドリブル時にフィールドのクロスオーバーキャラの属性1つにつきバトルキャラのBPを+500する。クロスオーバー界最強のドリブルアシストキャラ。


鬼道。手札から配置した時に手札の雷門キャラを捨てることでデッキから雷門キャラをサーチできる。基本は守備時に配置し、風丸を展開したり次の攻撃に備えてベスイレ天馬やシュウ、カノンを回収する。


ワンダバ。スタッフキャラ。配置時に手札を捨てることで山、手、捨のいずれかからミキシキャラを配置できる。ティラノフェイ、シュウ天馬展開用の札。


ジ・アース。クロスオーバーの雷門限定シュート技。フィールド、GK、スタッフの雷門1人につきキッカーのBPを+200する。半田が撃てる中で最も強いBF持ちシュート。


イナズマ1号落とし。クロスオーバー雷門が撃つとBP+600のBF持ちになるシュート技。半田が撃てる中で2番目に強いBF持ちシュート。ジアースよりBCPが低いのが気に食わない。ちなみに無印の技の中ではtop3に入るくらい好きな技。めっちゃ好き。


ワイバーンクラッシュ/アイスグランド。シュート/ブロック時にバトルキャラのBPを+300し、バトルキャラが雷門の時疾風キャラをサルベージできる。最強の汎用カードpart2。半田は撃てないためアイスグランドしか言わない。


ゴッドキャッチ。円堂の専用技。フィールドのクロスオーバー1人につきBPを+500し、ゴール数で負けている時BFとBF+を無効化するキャッチ技。BF無効が最強。アームドのシュートフェイズ強制追加効果は打ち消せない。



フィールドキャラはカノンとアイスグランドを使う関係で疾風と組織or特殊のクロスオーバー雷門で構成。したいところだがカードプールに存在しないため、ジ・アースの火力が低い配置とアイスグランドが撃てない配置で妥協している。



GKはジャパン円堂で相手の得点が4点以上の時、失点する度に1ドローする効果。守備は基本ゴドキャでBF止めることしか考えていないので、ゴドキャが手に無い間もドローで仕事ができるのが強い。カードの表記は雷門所属だがイラストのユニフォームがジャパンであり、今は亡き公式サイトのカードリスト情報でもジャパン所属となっていたため雷門表記はほぼ確で誤植。



動かし方としては基本半田と一緒にBC+2ミキシを並べて3枚捲りの半田で得点を狙っていく。ティラノフェイとシュウ天馬を両方配置できそうな手札になった時はフィールド半田を配置して5枚捲りのフィールド半田で爆走する。


守備に関してはゴドキャのBF無効頼り。フィールド配置権が余るので、鬼道でミキシ周りのキャラやカノンを回収して次ターンの攻撃に備えたり、風丸をサーチしてそのまま配置が可能。バトルキャラは疾風雷門を選択してアイスグランドによるサルベージで手札を回していく。



他の採用候補

・一之瀬

手札からフィールド配置時に捨て札から疾風のクロスオーバーをフィールドに配置できる。このデッキでは風丸しか出したいキャラがいないため却下。


・緑川

クロスオーバーアシストでドリブル時にフィールドのクロスオーバーの属性1つにつき相手のBPを-400する。カノンの完全劣化。使う場合4枚目以降のカノンとしての採用になるが、カノン3枚で足りている事とジャパンの特殊が全く噛み合わないので却下。


・ファイアトルネード/ゴッドハンド。シュート/キャッチでバトルキャラのBPを+400し、バトルキャラが雷門の時雷門キャラをサルベージできる。最強の汎用カード。GKが雷門円堂なら使いたい。




ということで以上GOTCGの半田デッキでした。


構成をちょっと変えて書いてみました。分量も少なめだから前回よりは見やすいだろう。決してGOのモチベが低いわけではない。


それではまたのご来店お待ちしております。