いらっしゃいませ。パン屋さんです。


半田デッキのレシピを載せようと思ってましたがなんかコンボを思いついたので忘れないうちに載せておきます。


1.死なない佐久間



皇帝ペンギン1号とツナミブースト(3-1)を組み合わせたコンボです。


皇帝ペンギン1号はキッカー(専用の佐久間)のBPを3倍にする強力な技ですが、シュートフェイズの終わりにキッカーが捨て札に置かれるため連続得点が難しいカードです。


ツナミブースト(3-1)はフィールドの特殊キャラを選び、キッカーにできる効果があります。


1号はキッカーを捨て札に置く効果のため、最初は佐久間キッカーで1号を撃ったあとにツナミブーストを撃ちキッカーを別のキャラクターにすることで、フェイズが終わっても佐久間は場に留まり続け、もう一度1号が撃てるわけです。


キッカーを変えたあとはトリプルブーストなどで佐久間のBPを横流しすれば1号での上昇分も活用できる上、ツナミブーストとトリプルブーストなどのBP加算系シュートはバーニングフェイズを持ちませんが、1号がBFを持っているため他にBF技を用意する必要もありません。


また1号、ツナミブースト(3-1)、トリプルブーストなどのBP加算シュートはいずれもレベル3のため2ページ目からの攻撃が可能です。


コンボパーツとして画像の4枚を揃える必要がありますが、レベル佐久間はフィールド佐久間で回収、1号はレベル佐久間で回収できるため必要札は実質ツナミブーストとBP加算シュートのみになります。


ファントムシュート、ガニメデプロトンなどで1号を撃つ前に佐久間のBPを上げつつ上記2枚のパーツを引き込んだり、ゴルレオで直接持ってきたりとコンボの再現性は低くはないと思われます。


真帝国佐久間以外でも、キッカーでないと発動できない強力な能力持ち(例えが思い浮かばない)でやりたいことをやってからツナミブーストでキッカーを変更したり、ツナミブーストの対象が属性指定のみのため、春奈で特殊属性を付与して好きなキャラに変更させたりと、ツナミブーストを活用した組み合わせは幅広く考えられると思います。




2. BFバナナシュート



バナナシュートとリベロ円堂(2-4)を組み合わせた不確定コンボです。


バナナシュートはフィールドに風丸がいる時使えて、突破が阻止された時に風丸をキッカーにしてシュートフェイズを行うタクティクスです。バナナシュートで発生したシュートフェイズは必殺技が使えません。


リベロ円堂(2-4)はバーニングチャンスで自身がめくれると雷門キッカーにBFを付与する効果があります。


バナナシュートでシュートフェイズに入ると必殺技が使えないのでBFは発生しませんが、雷門風丸をキッカーにしてバーニングチャンス時にピンポイントで円堂をめくるとBFが付いて連続得点が狙えるといった完全にトップ運のコンボです。


あまりにも非現実的なのでタクティクスと山の枠が余っている時に突っ込むとワンチャン狙えて面白そう程度。


というかここまで自分でテキスト見ながら書いていて、(シュートフェイズの後、自分の終了フェイズを行う)というテキストを見逃していました。もしかしたら仮にこのコンボが成功したとしてもバーニングフェイズはかき消されるかもしれません。



「あ、すみませんやっぱ無しで」(レジでやられるとウザイやつ)




以上、1号を連発する佐久間の紹介でした。


「人の心とかないんか」

「発想が影山」


ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。




追記。バナナシュート(ザ・チューブ)との組み合わせとしてジ・アースがあるようです。ジ・アースは究極奥義のためバナナシュートの制限に引っかからず、かつ確実に追加のシュートフェイズに入れます。こっちの方が断然強いんですけど???