いらっしゃいませパン屋さんです。

イベ毎の更新を止めてから急に更新頻度が下がったパン屋さんです。



前回から時が流れ、妖怪コラボなどが終わって新イベのスコアタが始まっているところです。

妖怪コラボとについては語ることが無いので同時に開催していた強敵襲来と現在のスコアタについてでも



強敵襲来、カオス戦ですが、先月はvs5の立ち回りを安定させるのに手一杯でキャラが全く集まらなく渋い結果となっていました。

今回は5を中心に周回してそれなりの数をこなす事が出来ました。心なしか前回より体感のキャラのドロ率も上がってる気がしますがこれは勝ち数の母数が増えたせいですかね。

結果はこんな感じ


結構落ちてビックリしました。

コインで交換出来る装備品も入手。
とりあえず専用シューズを1個ずつ交換しました。専用とはいえキック+5にドリブルも+2は強すぎる。

そういえば前回はトレハンをパーティーに入れていましたが今回はスカウト名人を連れていきました。


前回とほとんど変わりませんが一応編成のスクショです。

強敵も通常と変わらずキャラドロップにはスカウト名人と風の噂で聞いたので、元々比較するつもりだったこともあり採用してみました。

体感ではよく分かりませんでしたが結果的にはドロップ数が増えてるので恐らく効果はあるでしょう。



しれっとGKがアレス源田から真帝国源田に変わっていますがこれは今回のチムストイベのガチャ限ですね。


ついでなのでサラッと紹介を。

佐久間は属強、不利属強に新スキルの戦術家を携えて登場。

属強、不利属強の組み合わせは風と火のGK,DF相手に強く出れます。
最近ではフブキに対して有利属性で属強を発動させつつ、対になる火属DFのSBでは不利属強で更に火力の底上げをするといった活躍が見込めます。

戦術家の方はタクティクスの威力が下がる代わりに消費TTPが30%減少する効果となっています。

スコアタでタクティクス発動のポイント稼ぎや、常設のイナズマ回収で、タクティクス発動の条件を満たすための補助として使えます。



一方の源田も火の心得、超技、燃焼耐性と強力なラインナップ。

単純に火属技の威力が2つのスキルで強化されるのでパワーには期待できそう。

燃焼耐性は(体感で)シュート率の高いバーンに対して、燃焼のGP減少によるパワーダウンを防げるのでシンプルに便利ですね。




というわけで前回進捗紹介したばかりですがGK入れ替えました。

源田の育成状況は既に必殺技の強化を残すのみとなっています。



だいぶ脱線しましたが次はスコアタの話。

相変わらず筆が遅いせいで前半もう終わっています(

ので前半結果から


前半は100位以内のスコアでフィニッシュ。報酬の極意が美味しい😊

パーティーとスコア詳細


底力用にバーン入れたけど意味無さそうな感じがしたので、適当にトータルパワーが高いキャラに変えてたらもっと伸びてたと思います。



今回は前回無かった知識を得たため若干スコアが伸びた気がします。

細かい事は置いといて、新たに得た知識というのは「ドリブルは1ターンに2回できる」ということです。

自分のパーティーで言うとこんな感じ

キックオフ
1-ユリカからバーンにパス
2-バーン敵陣に向かってドリブルで突っ込む
3-バーン自陣半田に向かってドリブルで戻ってくる
4-バーンからドリブルでボールを受け取った半田がシュート、シュートコース上のユリカでチェイン

という流れ。


ここでフロイが取れる位置に☆があった場合、

2- の前に☆を取りに行くと、その後のバーンの敵陣に突っ込むドリブルで自分のターンが終わりますが、

3- の前に☆を取りに行くと上の流れが継続できるようです。


よく分かりませんがとりあえず早めにドリブルするとドリブルが2回使えるらしいです。


ドリブルを2回使うと必殺技発動数の加点、合計トータルパワーの加点、合計GP与ダメージの加点、その他諸々が付く(と思う)ので必須の立ち回りになりますね。

これを知らなかったってことはやっぱりまだ自分はスコアタのスタートラインに立ってなかったみたいだ……

必殺技の発動数が増えると超成功発生のチャンスも増えるのでしっかりと狙っていきたいです。



更に今回はフォーメーションをランスにして運用しています。

ランスはランキング上位のチーム情報を見るとほとんどの人が採用しており、以前から気になっていたのですが、このフォーメーションは相手シュートで自キャラが吹っ飛ぶ位置が強いらしいです。

シュートを止めた後も上の流れが実行しやすいのが人気の理由だとチラ見しました。

あとORしやすいのも利点だそうです。ORは秘伝書が簡単に入手できる上に、トップクラスの技威力が出るので、急ごしらえの育成が難しい特攻キャラに持たせる人が多いようです。



結局は特攻含めたカンストパーティーでチームパワー上げて超成功発動してトータルパワー稼ぐ運ゲーですが、立ち回りで稼げるところは抑えておきたいですね。

後半はお盆休み中で今までより注力できるはずなので、やる気があれば気になる点の検証などしておきたいところです。



と言いつつ8月限定でやってるレベルファイブのDLソフトのバーゲンセールで、当時から気になっていたダンボール戦機を買ってしまったので無理そう(



今回のところは長くなってきたのでここまとして、気が乗れば今回のキャラ紹介とかしてもいいかなって感じですが多分しないです(

気が向いたらまた更新します。



では、御免。(戦国伊賀島戦前の風丸と霧隠の決闘を止めに入った初鳥と風魔END)