いらっしゃいませパン屋さんです。



イベントの度に更新するの飽きました(飽き性)

てことで今回はオレブンの育成進捗状況を報告していきます。



現在の一軍


先日記事に載せた時のパーティーと比較したかったけど画像削除してしまった。

変更点は豪炎寺と吹雪が元々おでん豪炎寺とホワイトデー風丸でした。

変わってる理由も先日の記事通りなので割愛。



個々紹介


左から順に豪炎寺から、

必殺技、限凸、絆の強化中。

必殺技はサブ技考え中なのでしばらく50%から進まないかも?

限凸は素材はあるけど色々あって使いあぐねてる。

絆は現在Aランの雷門鬼道をSにすれば100%になるのでこれもやろうと思えばすぐMAXにはできる。



絆上げでS鬼道が必要だけどS鬼道はガチャで当ててイナズマブレイクの秘伝書を入手したいという気持ちがあるので当たるまで待ちの状態。

限凸に関しては、ガチャ限キャラでは無いので常設ガチャ回してればいずれ被ってMAXになる。という気持ちがあって素材を使う踏ん切りが付かない状況。

特にS鬼道のために積極的に常設ガチャを回してるので被る可能性を捨てきれなかったり、常設ストーリーに円堂編が追加されてから、イベガチャにもS枠に豪炎寺が入って、被る可能性が上がった事が大きい。

そもそもSの限凸素材は1番貴重だから安易に使えないのが悪い。




次はザナーク。

最近ザナークの事を絶対に「デザーム」と言い間違えてしまう呪いにかかってる。この顔見た時に頭の中で反射的に出てくる名前が何故か「デザーム」になってる。助けて。



前回は確かサブ技が未強化状態でしたが強化しきってカンストさせました。

几帳面な性格なのでカンストさせると気持ちがいい。カンスト画面見てると気持ちイイよね。伝われ。




次は半田。

あれ?スクショに通知載ってるんだが?

まぁいいか(

先日記事で初のカンストを報告した半田。

なので言うことは無い。強いて言うなら顔が最強に良い。




吹雪。

あれ?スクショに通知(ry

冒頭と先日の記事で紹介していた、ホワイトデー風丸とチェンジした統合前吹雪。

こちらもカンスト済み。

統合前吹雪は必殺技の火力が低いので強化が楽でした。その分弱いけど。




源田。

変わってなくね?

必殺技は先日の記事でも言って通り、サブ技悩んでる、というかサブ技覚えさせる気がない状況。

限凸は完全に上述の豪炎寺と同じ理由で、常設キャラなのでそのうち出るだろ感。よく考えたらその話も先日の記事で言ってたな?

絆はやる気なかったけどランクアップ素材が3体分残ってるのでやってもいいかなという気持ち。ここはこれからゆっくり考える。




おでん半田。

なんと!おでん半田もカンストしました!!

0.5周年記念の100連ガチャでランクアップ素材が大量に入手出来たので絆上げを一気に終えてイナズマブレイクもしっかり強化させました。

通常半田と違ってシュート技がしっかり強いので非常に頼りになります。ホントに好き。早くダークエンペラーズ半田来い。



以上がオレブンの育成進捗でした。

カンストが4体になって、残りは常設キャラの育成中、というか育成をするか考え中といったところ。

というか限凸素材を使うか使わないかってだけの話だけどガチャ限に使いたい気持ちも強く今1番悩んでるところ。



その育成したいガチャ限ってのがこちら


特に悩んでるのが右3人。




まずSARU。

ザナークとどっち育成するか迷ったって話をしてたと思う。

結局ザナーク育てたけどやっぱりSARUも育てたい。

ザナークと役割が被る事と必殺技の強化がダルい事がネック。育てて上げる意味が薄い上に必殺技の強化に素材めっちゃ持ってかれるのが辛い。

ただ育てたいという気持ちだけは強い。顔が良いのは罪。




次はスカウトコインで購入した黄名子。

正直1番育てたいのは黄名子かもしれない。

まず火属性DFが希少なのでそういう意味で育てておきたい。役割がホワイトデー風丸と似てるので育てておくと何かと便利。

必殺技が中威力なので育て易いのも良い。

ネックは修練場コインで限凸素材が貰えない事。

貴重な限凸素材10個持ってかれるのがシンプルに辛い。S限凸素材がもうあと5個分くらい貯まったら気持ちに余裕が出来て育成に踏み出せるかもしれない。

ちなみにステ強化はめんどくさいからやってないだけで素材は無限に余ってる。




悩んでる枠最後フブキ。

コイツはなんと言っても性能がずば抜けてる。

実用性という意味では1番育てる価値がある。

育成するにあたって有難いのは限凸素材がかなり浮く事。

妖怪ガチャ前半のSキャラは修練場に加えて何故かイベントショップでも限凸素材が販売してたので専用素材が豊富で育成が楽。

ついでに妖怪専用の育成パックも販売してるのでその気になればリアルマネーパワーで一撃で完成する。

ネックは、育成の目的が「実用性」になる事。

目まぐるしく環境が変わるソシャゲで「実用性」を重視して育成、ましてや課金なんてし始めたらもう際限が無くなるというのが持論なので、優先度を上げたくないという気持ちがある。

まだ俺はブレーキを手離したくないんだ……!(そのブレーキ半分壊れてますが)

ここの育成は己との戦いです()




残りの2キャラ。

ジバニャンコマさん。結論から言うとこれも実用性が目的なので優先度は低め。

ジバニャンは底力があるのでスコアタで使いたいなという理由で育てたさがあるけどホントにスコアタでしか使わないため育てる価値が薄い。

フブキ同様限凸素材は浮くけど専用の限凸素材だってタダではないし、そもそもスコアタで使いたいと言っても相手が林GKじゃないと無意味になるのがピンポイント過ぎる。



コマさんの用途は更にピンポイントで、カオス戦でバーンのシュート2回止めてもらってミッションコンプリートしたい。それだけ。

あまりにもピンポイント過ぎる。

一応コマさんは狩屋に匹敵するレベルのDFなのでフブキ同様育てておいて損は無いけど、フブキと違って山DFを使う予定が無い。



育てる価値はあるにはあるけど優先度は低め。



と、まぁ話は逸れましたが要は今限凸素材の使い道迷ってる〜って話。

大体答え出てるけど(ショッピングで彼氏にどっちの服が良いか聞いてくるめんどくさい彼女かよ



進捗はこんな感じで何かあったら更新していきたいな……不定期で(不定期で)



では、残念ですが、さようなら(カエンジシend)