いらっしゃいませ。パン屋さんです。



振り返ります。

シリーズ更新が完全に義務と化していて面倒くさいなんて思ってないです。

今回で4回目。紹介するのは白恋

捨札のカードがカギになるトリッキーなチーム。



初出はアレス3弾。

永世と並んでこの弾の表紙を飾りました(あと円堂も)



捨札を参照する効果と消費TPが多いことも特徴。



まずは例によってメインの火力要員


デッキセットがない分帝国以上にカードの種類が少なく全てのカードを載せる勢い。

1枚ずつ見ていきましょう。


まずは3Iアツヤから、ざっくり言うとキャラ版のオーロラです。こう聞くと強そうだけど実はそうでもない。強いことには強いけど弱い。グリオメ現象が起きてる。

まず発動タイミングの癖が強く活かすのが難しいです。単体の数値自体は十分でDFに至っては全FW中トップ(恐らく)ですが次はパンプ条件が問題に。

白恋を捲らなければパンプされないためデッキを白恋で染める必要が出てきます。例によってBCP問題があるのでガチで組もうとすると八方塞がりに。詰みです。

ついでに地味にコストもTP要求で使いずらいです。


なえは2S不動互換。

このステータス魅力が全く無いので廃止して欲しいですね。その前にコンテンツそのものが廃止してしまいましたが。

一応パンプ条件は白恋の特徴である捨札参照効果。

これも実は問題で捨札参照するのはいいけど15枚は重すぎる。捨札が15枚ある状況は大抵山が残り数枚になっていてリフレッシュタイミングが近いので、この“捨札が15枚以上”の条件を満たす期間があまりにも短いのです。

試合中6,7割型この効果はバニラに成り下がるイメージ。


3I士郎はシンプルなテキスト。

そしてシンプルに重いです。イメージとしては2I灰崎に近いスペックですがD天使のような手札からのTP回復手段が無いためかなり使いずらいです。

なんかTCGで一番最初の弾のスターターセットに入ってるレベルが高いサブアタッカーみたいな効果ですね。こんなテキストを最高レアリティの目玉キャラクターに持たせて堂々と発売できる神経が凄い。


左下3Rアツヤ。

なえのアタッカーver.でノーコストでOFが6に。

メインに据えてサーチ対象にすればBCPはさほど気になりませんがパンプ条件のせいで使いにくさは拭えず、OF6のバニラと考えるとできることが少なく物足りない印象。


真ん中下押矢は上述のDFタイプ。

パンプに何故かライセンスを要求してくる。

数値だけなら押矢クマゴロシが4S風丸連鎖壁と同値で3Iアツヤに次ぐ白恋のDF候補。


ラスト右下5Rアツヤ。

オリオン編でジャパンがアジア予選突破を決め、一時帰省した際に登場。

捨札に「吹雪」が5枚以上でOFが6になるアタッカー。

白恋の特徴を残しつつ対象を絞り込む事で従来の白恋より使いやすいが向上。特に3Rアツヤと比較すると強化点が明白に。

後述する空野を多投したオーロラメインの白恋では3R、氷結槍型ではこの5R、と型によって使い分けが出来ると良き。



お次はデッキの補佐役。 


上段から3R士郎。

回収要員。条件は厳しいもののBCP4なため後述のORTB特化の構築をする場合は採用価値あり。

白恋としてみるとチーム内唯一で最高のBCP4キャラのためとりあえず何枚か積んでおきたいカード。

特に白恋は3Iアツヤ、空野のせいで服部を気軽に採用することが難しいため白恋の4というだけで価値がある。最早効果はオマケ。


右3S染岡さん。

TP:1で捨札を5枚にする。ステから効果まで全部意味が分からないカード。何のために生まれたのか。悪口しか出ない。


下段に移って空野。

白恋デッキでは最も採用率、採用枚数が多くなると思われる。必須級。

捨札を肥やしつつTPの回復が行えるため抜群に白恋の特徴と噛み合ったテキストでポジションもMFなので多投可能。

唯一BCPが低い事が残念だがこの効果を考えると少し納得できる部分もある。


右雪野。

空野のDFver.MFじゃないので使われない。

DF値が高いのでオーロラを使わない場合は採用の可能性あり。

しかし白恋でオーロラを使わない理由が無いのでやはり使わない。



手札枠



上からTB,ORでWDIに重ねて最大+11のシュート技で火力はトップクラス。

オーロラと共存出来ないので構築は工夫する必要がある。


順番前後しますが次氷結槍。

ORTBに次ぐ白恋のシュート技候補。

非OR技で手札に余裕ができ、消費TPも減少して単純に動きやすくなりました。

ただし相変わらず肝心のオーロラとは噛み合わない。


オーロラ。最強カード。過去記事で散々言ってるので割愛。


熊殺縛。カード単体の評価は個人的には高め。

手札1枚で連鎖壁と同スペックの動きが可能。限定と捨札の制限があるもののリサイクル持ちであることも考えるとテキストバランスは妥当か。

ただ白恋全体で見ると使いこなせる人材が不在しており宝の持ち腐れ状態。

3Iアツヤで12まで伸びるもBC期待値が3~4なため稲光にどうしても撃ち負けてしまいます。


ラスト監督白兎屋甘兵衛。

サーチ要員。

サルベージタイプのサーチで直前に追加で捨札を肥やす白恋の特徴と噛み合った良デザインのカード。

ちなみにこれを使うとリフレッシュが無ければ捨札が4枚増えます。やっぱり3S染岡要らない……



以上ほぼ全ての白恋のカード紹介。

小休止。



長所

・キャラ、必殺とも火力はそれなり

・特徴と噛み合った良カードが粒ぞろい


短所

・高火力を狙う場合、コストや条件が厳しい

・チームの縛りが強く、服部等他チームキャラの採用が難しい



カード単体の性能は悪くないが癖が強すぎて全体としてのレベルが低くなってしまっている惜しいチーム。



とにかく白恋は動くための条件が厳しく拘束が強いので、緩和させるための強力なサポートカードが欲しいところ。

手っ取り早いのは空野がBCP4になればだいぶ変わりそうという話。LBを絡ませて実現して欲しいところ(終了したコンテンツに謎の期待を持つ



総括

白恋

「少しの捨札と大量のTPで戦うトリッキーなチーム」

・優秀な選手たちをどう動かしていくかが課題

◎構築の柔軟性を上げるようなカードが欲しいところ
……BCP4のMFを出して



以上。

全体通して口が悪いのはストレス発散みたいなのでお気になさらず。

ではではまたのご来店お待ちしております。



この一文が入ることにより口の悪い従業員みたいになってしまう。

まぁいいや。