今週もコロコロオンライン様から新弾カードの情報が出ました。

コロコロオンライン様いつもいつもありがとうございます🙇🙏

もう完全にコロコロオンラインを崇拝している

早速見ていきましょう。





まずはアメリカ勢

アニメでは試合にはディランは出場出来ませんでしたがプレカにはしっかり登場。

効果は「前半戦の間パワーアップする〜」と言ったもの。以前一之瀬を紹介した時には延長戦の間と言っていました……申し訳ないです。

BCPが高めなのは好印象。

癖がなく使いやすい効果ですが一味足りないかなという印象です。







アメリカ戦で途中出場した3人が見せたザ・フェニックス。

TP:4,OF+7で前半ならさらにOF+3で最大+10のシュート技。

限定無しの高火力シュート技ですね。DペンギンORTB火の鳥と同タイプの技。

上のアメリカ勢同様分かりやすく使いやすい技だと思います。

個人的には高評価。このカードの長所と短所を理解して噛み合うデッキに組み込んで上げるとこのスペックの高さをより活かすことが出来そう。

脳死採用はダメなので1日くらいゆっくり考えて上手な使い方を見つけたいです。






次はスペイン代表。

上のアメリカ同様前半の間だけ強くなる効果です。

この辺のカード特性が一括りにされてしまったのは少し惜しいですが技は強くて良さげ。

ちなみにベルガモがステータス総合値8と最低記録を更新しました。悲しい。。。

ダイヤモンドレイは上の不死鳥同様高火力シュート技タイプでこれもまた使いやすい。こういう技が増えてくれると選択肢が増えて構築の幅も広がるので良いですよね。

特徴はリサイクル持ち。隣のシェルターとの相性が良かったり突破フェイズに技を使い切ってもD盾のコストに使える辺りがパッと思い浮かぶ利点でしょうか。

ザ・シェルター/ザ・ボヨンは空渡のブロック/キャッチver.

恐らくブロックのシェルターメインでの使用が主になるかと思いますが現状公開されてるカードで1番強いまである。

今までブロック技には連鎖壁の採用が基本でしたが手枠を2枚取るのでデッキによっては柵などで火力を妥協するしかありませんでした。

しかし今回のシェルターの登場によりこれらのデッキでも連鎖壁と同値ブロックを1枚で達成することが出来るようになるので全体的なDF値が底上げされます。

逆に従来の連鎖壁採用型デッキにもシェルターを入れることで手枠が1枚空くのでより構築の幅が広がります。

ただ完全上位互換というわけではなく、連鎖壁は壁サーで総合値の底上げや、壁と連鎖を単体使用で撃ち分けることで中打点を相手にするという柔軟な立ち回りが可能なので手に余裕があれば柔軟の連鎖壁を続投しても問題なく仕事をしてくれます。

ブロック技に強力な選択肢が増えたので今後の環境がどう変わっていくのか楽しみです。と言いつつまだあまり変化は無いとも思っている……






最後はこちら。

最後のIR枠のフロイ。これで全てのIRが公開されました。

5/1/3,シュート時WLBでOF+4とTP消費を0にする。

完全にどこかの神が殺されました。神殺しの鬼か何かか。

先日紹介したアフロディとほとんど同じ、というかほぼ上位のような存在なのでこのカード単体の詳細は省きますがアフロディとの相違点についてだけ。

まずはポジション。神と違いMFなのでオーロラ適性があります。神も元々MFだったんだけどなぁ……。実際オーロラを採用するかというと微妙なところなので実はあまり関係ないのかもしれない。

次は基礎値。神は4/3に対してフロイは5/1。フロイの方は殺意が高くテキストとも噛み合っているように見えます。ここは1つの差別化可能なポイントなのでお互いデッキを組む時はどちらかの下位互換にならないように注意したいです。

あとはWLBの効果。フロイは消費が0に、神はTPを3回復なのでフロイにはコストの重い大技を、神には軽い技で次に備えるような使い方が出来ると差別化しやすいですね。

フロイにはそれこそ今弾の不死鳥は相性が良さげ。問題は神がTP:2で撃てる適性技が無いこと。火だるまだと本当にギリギリの火力になってしまうので現実はこの差別化方法は難しそう……G3がTP:2なら良いですけど、絶対に無さそう。

シュート面だけ見ればフロイの方が強いので神は突破フェイズで上手く活躍させられるようになると良いですね……ヘブンズタイム頼むぞ…………!!



今週分はこれで以上ですね。

シェルターが個人的にはかなり熱い。まぁ自分はまだ連鎖信者ですが、シェルターに乗り換える日も近いかもしれない……

それでは。



おわり!!!!!!!!!!!!!!!



情報元の神サイト⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
コロコロオンライン イレブンプレカ