もうしばらく更新ないかと思って油断してたら新弾情報が来ましたねプレカ。
あとで記事にまとめようと後回しにしてたら新情報がたくさん出てきて焦ったので一旦適当に更新を。
6月発売みたいですね。
まずパッケージ。旧雷門が出てくる模様。
更新が遅過ぎて表紙のカードテキストも分かってるので後ほど紹介します。
このパッケージ画像からだとボックス側面にイナズマブレイクと氷結のグングニルが見えますが画質的に流石にテキスト読めないですね。
イナズマブレイクがTP:4で+7で効果が何か、氷結のグングニルはTP:3で+6、あと効果が〜って感じですが、まぁこれだけじゃやっぱり分からないですね。
次は公式サイトから一之瀬と綱海
一之瀬は3/3/4,MFでドリブルブロック時、延長の間は攻守+2。
綱海は3/3/?(多分3か4),DFでドリブルブロック時LB(大海原?)で攻守+2(または3?)。
どっちも似たような数値でドリブルブロック時の効果です。
一之瀬については延長戦の間でのみ上昇効果の発揮。
パッと見使いにくそう、というか使い方が思い浮かばない。
技で化ける可能性も今のところ無いのが辛いです。
綱海はLBによる上昇。
一之瀬と比べると発動条件は緩いですがライセンス1枚裏返して数値が6になるだけと物足りない印象。
シュート時のパンプは無いので役割としては突破フェイズ中のボール奪取及び前線上げになります。
突破、守備共に明日人風丸等のそれぞれのエキスパートが存在している中、どこにアイデンティティを見出すかでカードとしての価値が変わってきそう。
このテキストならBCP4でもおかしくないと思うので実際にどうなるか楽しみです。
次はいつもお世話になっているコロコロオンライン様から
先程のパッケージ選手がまさかの全放出。
まずはジャパンから、アフロディ。
ステは4/3/3,シュート時WLBでTP3回復とBC+1を得る。
最初に目を引くのはやはり新効果のWLB(Wライセンスバースト)です。
パッと見WLBについては現状ではコストが重すぎて使いにくそうだなといった印象。
しかしその分は効果は強力で、TPを大量に確保しつつ火力もしっかりと水準数値を維持しています。
ただ総評はやはりWLBのコストの重さが足を引っ張って使いにくそうという印象が強め。
アフロディについては軽く試してみたので別で詳しく紹介できればと思います。。。
次はアツヤ
5/2/2,シュート時TP:2で使用済ブロック1枚につきOF+1,最大+3。
こちらもクセが強く使うのが難しい印象。
ブロック技3枚を構築に組み込むのは出来なくはありませんが代わりにドリブル3投が出来ずに立ち回りが難しくなります。
アツヤのDFが低いのも痛い……自分のテキストとの噛み合いが悪いんですが、、、
氷結のグングニルの効果がまだ判明していないので評価は全然変わる可能性はあります。今後に期待。
次は過去雷門から豪炎寺。
5/1/3,シュート時WLBでOF+5とシュート技1枚回収。
パッと見これもうーん……という感じの効果。
OF+5までは良いんですけどシュート技1枚回収が渋すぎる。
現状ではなんとも言えないのでイナズマブレイクなどの効果でまた評価が変わることを期待しています。
次
鬼道さん。
絆鬼道の互換になっていますが実は雷門ではキャラクターでのサーチカードはこれが初。
雷門はLB要求カードが少なく、専用技も多いので何かワンチャンありそうなカード。
単純にサーチ先の雷門も種類が増えるので可能性はありそうです。
最後は円堂。
DF5,TP:3でDF+2,ライセンス全裏で代わりに+4で9になれるGK。
単体で9になれるGKは多分この円堂が初だったはず。このパワーは魅力的です。
最大火力の燃費も天野よりは良さげではある……
問題は条件。ライセンスが全裏系は基本的に使いずらくて採用を見送られがちで、先日の風雷霊のような芸当も現状では期待できません。
また条件を満たしたとしても雷門所属なので使用可能な技のレパートリーが意外と少なく、結局総合的に見ると天野の方が使いやすい……という印象です。
イラストがゴッドハンド辺りと繋がるような見た目をしていたりするのでこちらも技の情報解禁待ちと言った感じ。
以上で現状公開されているカードは全てだと思います。
とりあえずざっくりと紹介していきました。
正直技が出てないのでまだまだ評価するには早いカードばかりですが新要素や無印雷門の登場など純粋に発売が楽しみです。
また余裕があれば試した感想とかも記事にしたいとは思っていますが如何せん時間が足りない……
コロコロオンライン様の情報解禁もこれからバンバン来ると思うので楽しみにしつつ、更新も時間見つけてやっていけたらと思います。急に書きたいネタが出てきて溜まってるので、、、
それでは。