新弾使ったデッキ紹介2回目です。

最初は足球雑技団




▹▸デッキ
5IR リ・ハオ ×8
5R ミン・インチー ×5
5N タオ・ルウ ×5
5N シャオ・ラウ ×12

▹▸GK
5R クン・フーチェ

▹▸手札
5S 天崩地裂 ×1
5N 爆喰獅子 ×2
5N 龍神鉄扇 ×1
5N 少林寺高速十八陣 ×1
5N 蒙古襲来 ×1
5N みんなでキョンシー ×1
5R リ・ユーチェン ×1


他のデッキと毛色が違いますね。5弾だけで組んでます。

理由は「ガチで組むには救いようが無かった」からです。普通に辛辣で申し訳ないけど効果自体は面白くて上手く使えそうなので、僕は上手い使い道が思い付きませんでした(



お手上げの理由が中国のエース“リ・ハオ”。このエースが異常に使いづらい。使いづらいエースっていうと自分は他にアツヤとかが思い浮かぶけどこれはまた違った使いづらさがある。

周辺環境は整ってるのに肝心のエースが重すぎて動けない。



使いづらい、重い理由を明確化してみる。

ハオくんのテキストはSH/DR,LBで使用済みタクティクス(以下T)分だけOFが上昇。(パンプ上限5まで)MAXでOFが9まで伸びます。

DRでも発動するので、絆明日人以上の火力も狙えます。

が、条件が厳しい。

Tを落とすのは専用サポートの妹“ユー”がいるので落とすこと自体に苦はない。

問題は手札



仮にユーでハオくんの数値MAXを狙ってみるとする、

その場合まずTは5枚必要。そしてユーを2枚、

こうするとあとは天崩地裂入れたら手札上限行きますね。。。

MAX狙いでユー使用は非現実的と。

ユーの代わりに空渡を採用してもMAX値達成可能だがDRが2枚はやはり心許ない。(計算上はユー1,空渡1でもMAX値可能)

そもそも杏奈さんサーチ抜きの時点で動けないので杏奈さんを入れるスペースの無いMAX狙いは却下される。



次は+4狙いで考えてみる。この数値でもハオ8天崩地裂9タオ・ルウ捲って合計22と火力は十分。

しかしやはりTに手札を4枚取られる。天崩地裂は確定、杏奈さんを入れることも考えるとあと2枚。

これも結局DR2枚しか入らない。却下。



更に妥協して+3を考える。

天崩地裂,T×3,杏奈さん,あと3枚DR……

これなら確かにシュートは撃てる。数値も最大21と許容範囲内。

でも相手のシュートはどうするの?

CAもBLも無い。ジャパン相手ならほぼ確実に失点します。

そうなると2-1を狙うどころか1-2で負けまで有り得ます。

+3(絆明日人と同値)まで妥協してこの動きづらさ。



※+2は以下は完全に絆明日人の下位になって天崩地裂の火力も下がりいよいよハオくん使う必要性が無くなるので考えない



他の案も考えてみた。



ハオくんを多投(7,8枚)する場合
Tを捨てておく下準備が必要なので引いたターンに攻めれない。
じゃあ空渡採用で無理やり落とせるようにする?
TP足りない(柔剛スタートしても空渡空渡天崩地裂分のTPがない)



八方塞がり



以上お手上げ状態になったので思考放棄して趣味デッキに寄せました。

明確な使い方は特に考えてないです(

一応ユーのコストは十八陣とキョンシーにして、ハオくんが引けて尚且つTPが6以上の時に蒙古とLBで突破、天崩地裂を撃つというイメージで動ければ良いかなって感じです。



中国を見て毎回思うのは守備の性能が高そうに見えるので、ハオくんに拘らずに上手く構築すれば強くできるんじゃないかと思っています。

電波を受信したらここに記録します。



次は5IR氷浦



……と思ったら文字数制限らしい……

そんな長くしたつもりは無いんだけど(オタク特有の長文)



仕方ないけどとりあえず今回は以上で。

中国自体は凄い前から話題に上げてて雑ではあるけどようやく紹介出来て良かったです。

氷浦デッキも続けてすぐに紹介しますので……!!



他にもGW中に大会や交流会など色んなイベントがあってその事についても一人語りしていきたいのでドンドン更新していきたいと思ってます。



相変わらず更新頻度の波が凄いけどモチベ維持が大変なので仕方ない。。。

それでは。