4月になり年度は代わり心機一転新生活が始まりました。

 
僕も慣れない環境で平日は疲れてやることやったらすぐ寝てます。
 
そんなんでプレカにも触っていないと。
 
なので今回はモチベ維持とかも兼ねてちょっとした新弾の気になった点についてメモとして残しておこうと思います。
 
 
 
ここでお話に入る前に前回の記事で壁サー(マキシマムサーカス/ザ・ウォール)について誤認があった点についてコメントによる注釈も加えましたが重ねてお詫び申し上げます。
 
 
 
まぁ誰も気にしてないというか見てないと思うけど
 
 
 
この流れでこの壁サーについて1つ疑問。
 
あ、ちなみに自分はこのカード、DFでも+6になる勘違いしてました。
 
なので前回めっちゃ持ち上げてましたがそこまでのスペックはないと思います。
 
 
 
話を戻してこのカードについての疑問、というかイナビカリタッシュ/アイスグランドについても同じ疑問なのですが、「このカードの技名は何なのか」ということ。
 
「そりゃみたまんまマキシマムサーカス/ザ・ウォールだろ」って話なんですけど。
 
最初見たときしばらく「レンサ・ザ・ウォールでオーバーライドできるじゃんつよーい」って思ってまして、自分の見解ではできないという判断になったのですけれども、
 
要はシュート技で使った時はマキシマムサーカス、ブロック技で使った時はザ・ウォールという扱いだと勝手に思ってしまいまして。
 
多分普通にアニメ見ててこのカードを見たらそういうそういう解釈になるんじゃないかと思います。
 
でもよく考えるとあくまでもこのカードのカード名は「マキシマムサーカス/ザ・ウォール」であって使うタイミングによって名前が変わることはないと思うんです。記述記載がないので(公式にも)
 
なので「ザ・ウォール」を指定しているレンサ・ザ・ウォールは壁サーには使えないのかなという解釈になりました。
 
テキストをよく見れば分かるので(壁サーのテキスト勘違いしてたやつが言うことではないけど)そこまで困りませんが一応公式からちゃんとした回答は欲しいですね。
 
似たところで言うと
 
この2枚もありますね。PR明日人は「イナビカリタッシュ」を使用することでOFが上昇する効果を持っていますが、右のカードは名前が「イナビカリタッシュ/アイスグランド」なのでドリブル時にこの技を使ってもPR明日人の上昇効果は誘発されません。恐らく。
 
 
 
※2019/4/27更新
人伝ての情報ですが、公式へ問い合わせたところ上記「マキシマムサーカス/ザ・ウォール」への「レンサ・ザ・ウォール」のオーバーライドは可能だそうです。なのでPR明日人が「イナビカリ・ダッシュ/アイスグランド」を使用した場合のOF上昇も発動する。ということになります。
 
 
 
新弾でもう1枚裁定が気になっているのがこちら
 
1枚っていうか2枚だった。まぁ疑問点が同じなので同じ括りにしました。
 
で何が疑問かと言うと「この技を使っている時のBC中に山札が無くなって捨て札を山札に戻した場合、このカードの上昇効果は発揮されるのか?」ということ。
 
最初に自分の見解を言うと、個人的には「捨て札が山札に戻っても上昇値はリセットされない」と考えています。
 
理由はテキスト始めの「BCをするとき、」という文言の存在。
 
これにより、テキストの付加上昇値はBCをめくる直前に決定されて以降の数値の変更は無いのではないかと考えられます。
 
つまり途中で下がったりしないよと。
 
「でもBCをするとき、ってことは2枚目をめくる時にまた再計算されるんじゃないの?」となりますがこれについては過去記事にあるファイアトルネードやイナビカリタッシュと同じ考え方をすれば、2回目以降のBCにはカードの効果は適応されないと考えられます。
 
これで再計算すると言われたら「それじゃあファイアトルネードもずっと2枚めくりするべきでは???」となり矛盾が生じてしまうのでそこまで踏まえると上の結論になるのかなと。
 
 
 
今のところ新弾で気になってるのはこの2点です。
 
まぁ自分なりの結論は出てるんですけどややこしいというかあやふやなので公式の答えは欲しいところ。
 
前の記事にも書いたと思うんですけどこういう細かいところって大会だとトラブルの原因になったりするのでキッチリしてる方がスムーズに進められるというか安心するんですよね。
 
上に書いたようにしっかり理論立ててお相手に説明して納得していただければそれでいいんですけどそれが出来なかった時はどちらかが折れるしか無いので気持ちの良い試合が出来なくなってしまいます。
 
他ゲーだと裁定確認してる間にタイムアップで引き分け両落ち〜とかがあるのでその辺かなりシビアなんですけど、
 
まぁこのゲームがそういうガチなところを目指していないのは分かりますがお互いが気持ち良く遊ぶためにはやっぱり必要なのかなと思います。
 
 
 
ここまでつらつらと偉そうに文句みたいなの言ってますが自分で公式に質問した事ないっていう(
 
メールの投稿フォームとかあるなら質問してみようかな……
 
 
 
今回はこれで。またすぐ新弾使ったデッキレシピとか載せます。載せたい。