オリオン編2弾発売までいよいよあと1週間ですね。

今週も先日の放送後コロコロオンライン様よりカードチラ見せがあったので見ていきましょう。



まずは雷門から


道成キャプテン。アレス編終盤利根川戦で自らを犠牲に円堂から点を取った姿が印象的でしたね。早くビクトリーラインカード化して

ステは4/3/3でテキストは突破中勝利時シュートドリブル回収。ザ・普通 。

弱くはないけどわざわざ使うほどでも無いって感じです。



次は星章から


フィールドの悪魔使い水神矢キャプテン。

3/3/3で突破中TP:2で星章ライセンス分攻守+1。過去弾の類似水神矢と比較してみる。

1Nと比べるとライセンスに縛りができる代わりにOFが1高いですね。星章デッキの場合現在のカードプールではライセンス依存のカードが少ないので1Nを採用するならこの新しい5R水神矢を使うって感じですね。

1Sと比べると消費TPが1少ない代わりにDFが1少なく、ライセンスの縛りは1Sの方が緩いといったところ。星章でブロックの火力が欲しい時は相変わらずこの1Sに頼ることになりそうです。


似たところで早乙女もいますが星章のドリブラーは灰崎が1人でやってくれるのでやっぱりDFの高い水神矢キャプテンの方が優先度は高い気がしますね。MFという点で差別化。



次は帝国から


鬼道を必要としない新たな帝国のサッカーについて模索し、その参謀としてこれからの活躍が期待される佐久間。

プレカでは本当に救われない……

4/2/3でシュートが7まで伸びるテキスト。どちらかというとIRよりDに近い性能ですね。


こっちは4/3/2でシュート時に8まで伸びます。

単純なステ比較では最大シュート火力とBCPに違いが見られます。

ただやっぱり発動条件が重いですね。シュート技を3枚も必要としてる時点で手札が圧迫され過ぎてどうしようも無いです。

組むとしたらブロックまたはキャッチ抜きで構築することになりますがそれなら他のでいいってなります。



お次白恋


アツヤ。フレーバーテキストにもある「俺たちのブリザードはまだ終わらねぇ」の一言はめちゃくちゃカッコよかった……

ステについて、4/2/3シュートドリブルでOF6まで。

こちらも似た性能のアツヤが過去弾にいます。


この3Rに比べると今回の5Rの方が条件も緩くBCPも高いので純粋に使いやすそうです。

過去弾の白恋は縛りが強過ぎて強さを求めた構築は難しい学校でしたが3IRや3R士郎と組んで新たに白恋デッキを組める可能性が出たのはいい感じです。



最後は永世から。


ガゼル。ノーザンインパクトが見たかったはゲーム発売して自分が使うまで言い続ける……

ステは4/3/2でOFが永続6まで伸びます。3IRヒロトを可愛くした様な効果ですね。

BCP以外ヒロトの下位互換でシュートも爆発が効果対象外なのでガチデッキでの採用は難しそうです。




ガゼルが来たら次はバーン。脳震盪くん

3/2/4で5/4に伸びる効果で上記のガゼルと比べてこちらは3IRタツヤを彷彿とさせる効果。

これはめちゃくちゃ強い永世強化要員ですね。アニメで即ベンチに下がった代わりにプレカでは強くなって帰ってきてくれましたね。そのままファイアブリザードも一緒に持って帰ってきて







続いてはこちら抹茶ソフトクリーム。アニメでは超絶優遇されてましたね。

プレカではそうはいかず、4/2/3でTP軽減スキル。軽減系はパワーが足りないのが欠点なので活躍させるのはなかなか難しいんですよね。4IR灰崎レベルで何とかガチデッキになれる感じです。




最後はウルビダさん。キャラとしては優遇されてたけど選手としては不遇な扱いだった感じ。技見たかった。

性能は3/4/2でDF6になるMFです。

MFでDFが務まるのは優秀ですがテキストの縛り、BCPの低さがめちゃくちゃ足を引っ張ってますね。



今回のコロコロオンラインさんからの情報は以上ですね。今回もそれなりに使えるカードが見えて良かったです。



で実はいつの間にかタカラトミーの予約ページから10vs10バトルパックの情報が出てたのでついでに紹介……



しようと思って写真をぽんぽん載せてたら制限になったので今回はここで切り上げ。近いうちに上げます。



ではでは〜



引用元