こんにちは

先週末実家から「いかなごのくぎ煮」届きました
これが届くと春ですね~むらさき音符
春のご飯のお供と言っても過言ではないのですが、困るのがホントにご飯食べ過ぎること💦
困る困る言いながら食べますけどね
そういえばいかなごの歌ってまだかかってるのかな?
♪い~かない~かない~かなご!ごー!ごー!未だに頭から離れない…
 
 
 
前回上履きデコパージュの記事を書きましたが、その時にスタンプデコパージュの記事のリンクを貼ったんですが…
スタンプデコパージュの記事…もう3年近く前の…古…
 
というわけで、今回はお名前スタンプメインで書いてみたいと思います
入園入学準備時期なので、ちょうどお名前を入れようと思っている人の参考になれば
 
 
 
まず「スタンプデコパージュ」って?
そういう正式名称があるわけではなく勝手に呼んでるだけです
要は「スタンプを押したものをデコパージュする方法」です
 
スタンプしたのをデコパージュ?
じゃ始めっから直接押せば良いんじゃない?って思ったあなた
それもそうなんですが、デコパージュにするメリットは?
 
・スタンプの失敗がない!
・好きにアレンジ出来る♪
 
というところです
 
 
「スタンプの失敗がない」はそのままですが、1度ペーパーに押して、そこからキレイに押せたものを選んで貼り付けるので、ゆがんだかすれたみたいな失敗はなくなります
 
「好きにアレンジ出来る」はこれこそデコパージュの醍醐味なんですが、1つのスタンプをカットでバラして貼ったり、色違いでスタンプしてそれを組み合わせて貼るなどが出来ます
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、スタンプデコパージュの方法です
 
準備するもの
・スタンプインク
・お名前スタンプ
・白いペーパーナプキン
 
 
スタンプインクは布や紙、木にも使えるバーサクラフトを使っています
 
 
 
お名前スタンプはサイズにもよりますが、基本どんなものでもOK
上履きだとお名前を貼る位置によって、縦と横どちらもあるとベストです
 
ちなみに私が使っているのがこちら
これは縦横変更可能、名前変更も出来るので兄弟姉妹などでも使える、文字サイズが大小選べるのが良かったです
 
 
 
白いペーパーナプキンはデコパージュしたいペーパーナプキンの1番後ろの真っ白な1枚を使います
 
デコパージュするときに一番後ろだけはがしてからカット!→参考記事はこちら
後ろの白いペーパーはまとめてストックしてます
 
 
 
 
 
ペーパーナプキンにスタンプを押していきます
ペーパーナプキンが薄いので、下に新聞紙を敷くと良いですよ
 
この時に隣とあまり近づけず少し隙間を空けて押して下さい この理由は後ほど
 
 
 
 
ちなみにペーパーナプキンの端っこのぷつぷつしたところ
 
 
ここも押せますが、このまま押すとキレイに押せませんので、アイロンなどでぷつぷつをキレイに伸ばしてから押して下さい
 
でもスタンプそんなに使わないと思うので…色々手間を考えたらぷつぷつは避けて押せば良いかなと思います
 
 
 
 
 
 
スタンプが押せたらアイロンをかけます
これはインクを定着させるためです
(バーサクラフトのインク裏にも説明が書いてあります)
 
ここまでがスタンプデコパージュに使うペーパーのつくり方
 
 
 
ペーパーが出来上がったら、お名前をこんな感じに回りをびりびりっとちぎって(このために間隔を空けておきます)
 
 
 
あとは普通のデコパージュと同じ要領で貼り付けます
 
これはそのまま一列に
 
 
 
 
甲の部分は広いのでこんなパターンもあり
 
 
 
 
縦向きに押したのはかかと用です
 
名字だけ下の名前だけでも良いですし、横に並べればちゃんと入ります
 
 
 
 
 
ちなみに今まで男の子バージョンでしたが女の子バージョン
 
 
ちょっと色が違います
こちらも落ち着いてて良い感じでしょ
 
昔1度だけ、デコパージュ上履きオーダーしてくださった方が真っ白な上履きにこのお名前スタンプだけのも作って欲しい!って言われたことがあります
 
お名前だけですか?!ってすごくビックリしたんですが、「色合いがとても気に入ったので」っておっしゃってました
 
 
 
 
男の子と女の子並べるとこんな感じ
 
 
ここは私なりのこだわりですが
お名前をデコパージュするからには分かりやすくないといけない
でも他のデコパージュと自然に馴染む感じにしたい
 
それがこの色合いです
黒だとちょっとお名前が主張しすぎるんですよね
かといってもっとハッキリした青とか赤も悪目立ちしすぎる
 
 
これだと女の子男の子それぞれの柄にすごく自然に馴染みます
 
 
 
今回は上履きのお名前メインで書いてきましたが、ペーパーさえ作っておけば他のものにも使えます
例えば巾着とか手提げとか…
 
なので名前スタンプするときに、いくつかまとめてスタンプしておくと便利です
 
 
*snipsnip*の教室では別途料金(100円)かかりますが、先ほど紹介した男の子女の子それぞれの色で、縦横5つずつスタンプしたものを用意しています
 
 
 
 
お名前以外のスタンプも同じ要領です
 
可愛い素敵なペーパーナプキンもたくさんありますが、スタンプデコパージュも楽しいですよ♪
 
 
 
今回も読んで下さりありがとうございました
 
 
 
 
ポチッと応援クリック押していただけると
ブログ更新の励みになります
 

 

 いつも応援ありがとうございます!

 

 
 
◇下のバナーをポチッと押して読者登録していただくと、ブログ更新通知が届きます

 

◇ブログ更新、その他のお知らせなど→ facebook デコパージュ*snipsnip* Facebook

 フォロー&いいねしていただけると嬉しいです^^

 

最新講座&教室お知らせ、割引などのお得な情報が受け取れるLINE@はこちらをご覧ください

 

 instagram 今までのデコパージュ作品はこちら Instagram

 

 

 ◆お仕事の依頼、教室についてなど お問い合わせは こちらをクリック