こんにちはニコニコ
先週は本当にバッタバタで、あっという間にわが家の子どもたちも春休みに入りました
大量に持ち帰った荷物&作品で見事に家の中ごちゃごちゃです

春休み終わったら学年が上がるなんて、ホントに早いですよね~
うちの子たち大丈夫かなタラー




前回の記事で作ったデコパージュ石けん








このデコパージュ石けん、デコパージュでいうところの「転写」という方法を使っています
 
 
デコパージュの転写法はよくある転写シートとかアイロンプリントを使うのではなく、デコパージュ液をデコパージュしたい紙に塗り、貼りやすいシート状にするという方法
 
以前こちらでも詳しく解説しています
右差し「お気に入りのポストカードや写真でスマホカバーをつくる☆転写のやり方」
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はダニエル・ウェリントンさんのHPから写真をお借りして、こちらの用紙を使いました


 
 ダイソーで購入
光沢紙(インクジェットプリンタ用紙)
 
 
 
始めは普通の写真用紙を使おうと思っていたんです
 


でもこの光沢紙、写真と同じような仕上がりみたいだし、写真用紙よりコスパ良し

紙が薄めなので転写もしやすいかもと思って買ってみました
 



 ↑「インクのニジミを防ぎ、速乾性に優れています」に期待


 




まず最初はいつも通りの転写から

転写液を4,5回塗って


 
 

 

 



 
 
 


乾いたらぬるま湯に浸ける









10分くらい浸けて、取り出して
(クリアファイルの上に置いてます)







裏側の端をちょいちょいと、こすれば



 

 


こんな感じでスルスルーっと



ひと皮むけたような感じ

ここからさらに丁寧にこすって薄くすることもありますが、そこまでプリント(印刷した用紙)がもたなさそうなので、ここまでにしました
 
 

 
思っていたより印刷がにじまない!
これはいけそうと思い、デコパージュ液(転写液)を塗らないパターンもやってみることに

 
 

デコパージュ液を塗らないパターンも、液を塗らないだけであとは変わらず

印刷する

ぬるま湯に浸ける
※この時の時間は5分くらいに!

端からはがす


上の写真と同じようにスルッとはがせます

浸け置き時間だけ短めなので気を付けて下さい
デコパージュ液を塗ってない分、プリントが弱いです



意外にも!
デコパージュ液を塗らなくってもインクがにじんだりせずに同じように作れちゃいました爆笑









向かって右右差しがデコパージュ液を塗った方
左側左差しが塗ってない方



塗った方はデコパージュ液のおかげでしなやかなシートに

塗ってない方は乾くと紙のパリパリ感があります



色合いは塗ってない方がやや薄くなったかな?くらい
写真ではあんまり差がなさそうですが、肉眼で見ると何となく分かるかな~






貼り付けてもそんなに差がないですよね
これは貼りつけただけでニス等は無し



 デコパージュ液を塗った方のシートがしなやかな分、貼りやすいと感じました

石けんは曲面があるけど、平面に貼る分には気にならないかもしれないですね









100均の用紙でというのを考えるとなかなか使えるな!という感想です
 
インクジェット紙なのに、にじまない(私の見た感じでは)というのが大きいですよね
 
 
お子さんやペットなどお好きな画像で色々やってみると楽しそうです音譜
 
 
 


 
 
 


Instagram


 
 


↓ポチッと応援クリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♡




にほんブログ村
いつも見て下さりありがとうございます

*お問い合わせは こちらからどうぞ*







新学期のデコパージュ上履きづくりにカナヘイうさぎ