石丸さんが都知事選に出た時にフリップに書かれた言葉。昨日の衆議院選挙で、特定の党が壊滅的に敗北したのを見て、何となく思い出しました。


政治家を職業にしている人は、落ちたらタダの人になってしまうので必死。でも、向かっている方向が間違ってるから支持を得られず落選したのに、敗戦の弁はまるで高市さんの人気に負けたと自らの責任にはしたくないらしい。他責思考ってことは、自分の責任で仕事をする気がないから、結局弱者に寄り添う政治なんかする気がないってことでしょう。


注目されてた選挙区に宮城4区があって、中道のベテラン議員の安住さんを、元タレント議員と揶揄される森下さんが倒すのかどうか。森下さんの頑張りは今回の選挙が始まるずっーと前から辻立ちしてる様子が流れてきてたので、地元の人が知らないはずもなく。さらに安住さんの高飛車で傲慢な態度や言動は支持者を離反させる要因にもなり、トドメに高市さん本人が応援に入ったのですから、焦った安住さんが最後の数日だけ地元に張り付いたくらいで勝てる訳もなく。安住さんの敗戦の弁はこの期に及んでまだ他責かと。聞いてて情けなかったですね。


自民党が勝ちすぎて反高市派も受かってしまったので、これからが大変になりそう。維新が上手いことスパイスになってくれるのを期待してます。

予想はされてましたが、夜11時の時点で当確は自民党ばかり。


自民単独で300議席を超えそうなので、与党で3分の2は確実。これで政治が安定するので明日の株価は爆上がると思われ、5万5千円どころか6万円にも迫りそうな。


ただ、高市総理にとってはこれからが正念場。一緒に日本を強く豊かにしていこうと、明日からまた頑張ります。

ウクライナがロシアに攻められてる最中ではありますが、日本もソ連に北方領土を不法に占領されて80年以上経っております。不法だろうが何だろうが占領し続けている者の勝ちで返せ返せと叫んでみても、全く聞く耳を持ってないのは明らか。憲法9条を絶対視してる人たちに北方領土の認識を聞いてみたい。


平和の祭典、オリンピックが始まって、結局ウクライナにどんな被害が出ていようと見て見ぬふり。コロナで1年延期したりしたんですから、紛争があるうちは開催しない、とかなら「平和の祭典」を標榜してもいいですが、結局商業主義なのは明らか。まぁ、自分は見たい競技もないので完全スルーなのですが。


そういえば2月は竹島の日もありますね。選挙結果も出てるでしょうから、高市さんから一言韓国に言ってもらえないかなぁ、と期待だけはしておきます。