実家で両親に連れ回されてた途中、ふと大きな鳥居が見えたので寄ってみることに。



調べてみたら、関西出雲久多美神社というらしい。



とても綺麗な境内ですが、私ら以外に参拝される人が居らず。独り占めは勿体無い。お参りしようと近づくと、靴を脱いでお上がりください、と書いてあるので本堂の中へ。


中は畳敷の大広間で、お賽銭箱は見当たらず。白い布を張った板?が置いてあったのでそこにお賽銭を置いて、出雲式に二礼四拍手一礼。先日行った出雲大社を何となく思い出しました。


お千代保稲荷も近くにありますし、多度大社も近いですし、テーマパークこそ無いですが、この辺り実は結構見所は多いですね。

選挙で大敗した中道改革連合の共同代表2人が辞任するらしい。


中道・野田、斉藤両共同代表が辞任へ 旧立民壊滅的議席減 旧公明は7議席増


選挙後の記者会見で責任の取り方について聞かれた時も、曖昧な返事しかしてなかったのですが、辞任するのが責任だと考えたらしい。俯瞰してみると、そもそも政策が違う党の合併という無茶をした挙句、結果が酷かったから逃げてるだけなんじゃないかと。本当に責任を取る気なら、崩壊しかけている党を立て直すところまで歯を食いしばって頑張るべきだと思いますが、元々無責任な党なのでさもありなん、という感じでもあります。


ここからは私の予想ですが、新代表は元の立憲と公明に分かれる選択をするような気がします。中道を名乗っても思想が違いすぎて支持者がいない事がこの選挙の結果で明らかになったので、合併し続けること自体に無理があり過ぎます。そうなると立憲は21、公明は28になりますから野党第一党は28の国民と立憲ということになります。そして、どの政党も単独で不信任案を出せない状況になったわけで、安定感しかありません。総じて、これで良かったんじゃないですかね。

石丸さんが都知事選に出た時にフリップに書かれた言葉。昨日の衆議院選挙で、特定の党が壊滅的に敗北したのを見て、何となく思い出しました。


政治家を職業にしている人は、落ちたらタダの人になってしまうので必死。でも、向かっている方向が間違ってるから支持を得られず落選したのに、敗戦の弁はまるで高市さんの人気に負けたと自らの責任にはしたくないらしい。他責思考ってことは、自分の責任で仕事をする気がないから、結局弱者に寄り添う政治なんかする気がないってことでしょう。


注目されてた選挙区に宮城4区があって、中道のベテラン議員の安住さんを、元タレント議員と揶揄される森下さんが倒すのかどうか。森下さんの頑張りは今回の選挙が始まるずっーと前から辻立ちしてる様子が流れてきてたので、地元の人が知らないはずもなく。さらに安住さんの高飛車で傲慢な態度や言動は支持者を離反させる要因にもなり、トドメに高市さん本人が応援に入ったのですから、焦った安住さんが最後の数日だけ地元に張り付いたくらいで勝てる訳もなく。安住さんの敗戦の弁はこの期に及んでまだ他責かと。聞いてて情けなかったですね。


自民党が勝ちすぎて反高市派も受かってしまったので、これからが大変になりそう。維新が上手いことスパイスになってくれるのを期待してます。