お立ち寄りくださりありがとうございます照れ


昨日は、名古屋に来てくれたこころちゃん

と朝ドラ『虎に翼』のロケ地になった名古屋市市政資料館へ。


断捨離の講演会や講座で来ることのある、ウィルあいちの目の前にあります。


誰でも自由に入れるところなので、講演会の帰りにちらっと寄ったことはあったけれど、寅ちゃん達がいた場所ならじっくり見たい。




張り切って9時半に着いたので人もまばら。そして、結婚式の前撮りに遭遇し、花嫁さん花婿さんも見られる。


モーニングに入った喫茶室では、おじさんが「遠いところから来てくれて」と言ってくれたけど、こころちゃんが遠くから来たと何故分かったのでしょう⁉️


1番感動したのは

こころちゃんが風呂敷を持ってきてて、寅ちゃんになって風呂敷包みを持ち、写真を撮るよ〜とささっと用意したこと爆笑


そして館内を巡り、一巡したところで、何かしてる人がいる!と見たら顔抜きパネルなどが置いてあり、自由に撮影どうぞ〜と。




これはやりましょう、一択でチュー


大満足の寅ちゃんツアーでした。


その後も宮古島帰りのメイメイさんと待ち合わせ、地元のカフェでランチ。カフェではご近所の朱美ちゃんが車で来てくれてて、美味しいランチの後は、ドキドキ自宅へ来てもらいました。


昨日の話で印象に残ったのは、お土産選びも自分軸で音譜



そしてちょうど帰宅した息子に写真を撮ってもらうことが出来ました。




愉しく嬉しい気持ちに包まれて過ごしました。今日もメインイベントのお二人の推し、高尾美穂先生の講演会へ。

このお話がまさに断捨離やん、というお話で、優しい笑顔の中にもはっきりと話される先生が魅力的でしたビックリマーク


断捨離に出会ってなかったらこんな素敵な全力で愉しむ人たちにも出会ってなかっただろうなぁと思うと、断捨離に出会えてよかった、ありがたいなぁ〜という気持ちが湧いてきます。


美穂先生のお話で印象に残ったのは、

とりあえずやってみる、試してみる

どっちもあり考え方は人それぞれ違って当然。言葉にして伝えることが大事。

よい悪いじゃない

環境をよく変えていく(まさに断捨離)



愉しい2日間でした音譜