こんにちは


狭いアパート暮らしでしたが
子供達が大きくなってきた事もあり
古い戸建賃貸へ引越しした我が家。。


引越ししたら 汚れが付く前に
早めにしようと思ってた事のひとつが

洗面所リフォーム でした



まずは Before から
↓↓↓


引越したてとはいえ
築35年の古いおうちな上に
1年以上空き家だったらしく

所々に汚れや傷みが。。


なので

この洗面台を 外してしまいます


洗面台の外し方は 
おうちごとに違うと思うので
あくまで我が家の場合です

参考程度にご覧くださいね。。^ ^


もし このブログをみて洗面台を外される方は
充分に安全に気をつけて
あくまでも自己責任でお願いしますm(_ _)m m(__)m



まずは 安全確認として
電球があれば外して
電気のスイッチなども切れているか確認します

わかれば ここのブレーカーも落としておきます


洗面台の四隅を見ると
白い丸いカバーが付いていました
↓↓↓


とはいえ
我が家のは劣化して割れてる。。

左側はカバーがなく ネジが丸出し。。
↓↓↓


このネジをドライバーで外します
↓↓↓



重みがあるので 気をつけながら。。

ひとりでの作業でしたので 
この後写真撮れず。。^^;


簡単に説明すると

4隅のネジを外すと
洗面台は簡単に外れました

裏面にコンセントコードがあって
それを抜けば外れました
↓↓↓


壁に穴があいていて
コンセントがひょっこり出ていました

(もしここで 分からない配線などが少しでもあったら
危ないので絶対に素人は触ってはだめです)

↓↓↓


↑写真でわかるとおり

洗面台と洗面ボウルの隙間の汚れが
前から気になっていました

洗面台は 前の方が退去した時に
クリーニングしたのでしょうが
ここまでは されておらず。。

綺麗だったとしても 
使っていくうちに また汚れもたまるし

洗面台の上部をスッキリ外したかったのです


ここの汚れは 歯ブラシと洗剤でゴシゴシ。。

綺麗になりました〜!
↓↓↓


そしたら
全面に壁紙を貼って 綺麗にしていきます



このおうちの洗面所は
リビングのすぐ隣にあります

ドアを開けるとリビングから丸見え
↓↓↓


なので

リビングから見た時に 
ブルーの爽やかな色が見えたら素敵だな、、
と思って

前のおうちでも沢山使った 剥がせる壁紙

プレミアムウォールデコシート

のブルーを選びました
↓↓↓



こちらの壁紙は楽天ROOMに載せてます
↓↓↓



プレミアムウォールデコシート
購入はこちらから→ルームファクトリー



品番 C-WA203

ブルーといっても 少ーしくすんだ
落ち着いたブルーグレーのような色合いで

シート表面にエンボス加工がしてあるので
全く安っぽくみえません
↓↓↓


ペロンと剥離紙を剥がすと
シール状になっていて簡単に施工できます

使う道具は 特典として同封されていた
カッターとスキージー 
↓↓↓


あとは ハサミとメジャーくらいです

壁の床から天井の長さをしっかり測ったら
それより10センチほど長めに壁紙もカットします
↓↓↓


そしたら

5センチ程上に余裕をもたせて
壁の端に合わせながら 、、
剥離紙をはがしながら、、
スキージーで空気を抜きながら、、

1番下まで貼ったら

スキージーを当てながら
カッターでスーッと切り目を入れると
簡単にカットできます
↓↓↓


ここで あまり強くカッターを当てると
元の下の壁紙まで切ってしまうので
優しく優しく。。

上の余分も同じようにカットします
↓↓↓


じゃんじゃん続けて貼って行き
元の壁紙の汚れもこれで隠せます◎

この壁紙は 厚みもあって、空気が入ったりくっついたりしにくい仕様なので ひとりでも作業可能ですが

2人で作業すると グンと効率と仕上がりが
アップしますよ⤴️



長くなったのでこの辺で
続きはまた次回かいてみます (*´꒳`*)


さてさて

夏休みもももう終わりですね。。

我が家の長男 小2男子

工作の宿題の貯金箱を頑張って仕上げました


貯金箱作りめんどくさそう

、、難しそう なので


母 「ねぇ 宿題は動物の絵にする?」
兄 「ううん 貯金箱作る!(*´∇`*)


そして 別の日。。


母 「ねぇ 宿題は絵描こっか♩」
兄 「やっぱり貯金箱作る♩(*´∇`*)


と 全くひかなかったので 頑張って作る事に。。
母の作戦失敗です。。





作品名  貯金ザウルス
(貯金箱です


恐竜とゴジラとロボが大好きな我が家の男子達


結局私もついつい 口を出してしまい
粘土をこねて作った作品にダメだし 笑笑

「う〜ん…やりなおし!」
「もう少しカッコよくできるんじゃない?
もういっかい!」

とスパルタ母ちゃんでしたが

お兄ちゃん やり直すたびに クオリティが上がるので
やっぱり やり直させて良かった
…はず!?…と思いたい…笑笑

とはいえ 立派に出来た作品を眺めて
満足気だったので

良かった良かった



そして気付くと
隣でひーぼーが全身粘土まみれになってました (ーー;)



夏休み。。

お母さんたちお疲れ様でした!!


最後まで見ていただき
ありがとうございました ☆




Instagram
↓↓↓




sacha
さしゃ