こんにちは

末っ子ひーぼーも もう3歳。。

椅子から落ちる心配もなくなってきたし

次はダイニングテーブルを作りたい!

と言って1年以上。。


やーーっとこさ 作りましたよ (*´-`)

狭いアパートでも 圧迫感がない様に

コンパクトサイズで

IKEAアイテムを使って 簡単時短で作りました



今回使ったのは IKEAの架台

LERBERG


IKEAには テーブルのだけが売ってるのです

でも 我が家はIKEAなんて近くにない田舎暮らしなので

こんな可愛いものがあるなんて知らなかったー



購入時の封を開けると

中のパーツはこんな感じ↓


付属の説明書を見ながら

プラスドライバーさえあれば

ひとつ15分程で組み立てられます↓


このlKEAの LERBERG(架台)を2つで

テーブルのは完成です

あら かんたーーん ♩



あとはダイニングテーブルの天板作り

↑の写真に一緒に写っている木材が天板になります

使ったのは 

SPF1×10 長さ365cmを1本購入

ホームセンターで 1本1500円くらいだったかな。。


これを 110cm×3本 にホームセンターのカットサービスでカットしてもらいました

(狭い我が家向けに 小さめの天板サイズです)

SPF材は 反っていたり
ヒビ割れや欠けがあったり
ヤニ があったりするので 

購入の際に よーく吟味した方が良いです

とは言え、、、

今回は3メートルを超える木材だったので

沢山ある木材の中から
アレコレ吟味して見る事が出来ず。。

選んだ木材は ヤニがべっとり付いていました↓


↑このベトベトしたものが 

ヤニ 


除去の方法を調べると

アルコールや灯油やエタノールで拭けば
取れるらしい、との事なので

何かないかなー とゴソゴソ。。

 ハッカ油スプレーを作るのに使っている

無水エタノール発見!

これで拭いてみました↓


キッチンペーパーに無水エタノールを含ませて

ゴシゴシ。。


すぐにキレイに除去できましたよ ◎

あとは バリやささくれ などがあるので

ヤスリできれいにならします↓


↑角を一気にやすりたい時や 
荒々しいバリを取るには
ダイソーの 棒やすり が便利です

金属製のやすりです



あとは 天板の塗装です

今回は 

ビンテージワックス

を使いました↓


ニッペホームのビンテージワックスは

えごまオイルを使用した 環境にも優しい塗料です

安心安全で テーブルにもってこい


購入はこちらから

楽天でも↓

薄めにゴシゴシ塗り込みました↓


30分乾燥させて

乾いたウェス
(使い古しのタオルでOK)
で余分な塗料を拭き取ります


その後 24時間自然乾燥と説明書にありましたが

せっかちな私は

ドライヤー&扇風機でガンガン乾かしました

それでも 丸3日くらいは 拭き取る度に
塗料がタオルに付きました

ビンテージワックスを使う場合は
ワックスを塗った後 最低3日は

タオルで残った塗料を拭き取り→放置して乾燥

を繰り返すと良いと思います


少し面倒だけど 安全な塗料だし
古材風の落ち着いた色はとても良い色ですよ♡

その後は 普通のテーブルの様に水拭きしても
布巾に塗料が付く事はなくなりました◎



あ!それから

一緒に塗っておいたSPF1×2材を4本

天板の裏に こんな風に
両サイド2本ずつビスで固定して↓


天板の木材3本を繋ぎ 補強の役割も果たします

ビスは35mmのものを使いました



そしたら 

LERBERGを2つ並べて

天板裏の補強板2本ずつの隙間に
LERBERGをはめ込んで


テーブル 完成 です (*´∇`*)


LERBERGには 天板と固定する為の
ネジ穴などは空いていないので

天板は載せているだけの状態ですが

補強板で挟んでいるので ズレにくくなってます


狭い我が家。。

簡単に天板を外して
コンパクトに収納できるので
便利◎


ここまで2時間ちょっとくらいで出来ました

市販のを使ったので

ガタつく事もありませんよ


狭いリビングに置いてみました


長さや幅を短くすれば

ワークデスクや勉強机
カウンターテーブルなんかも簡単に作れそうですね

IKEAすごー♡

近くにIKEAないけどね。。

こんなことなら

早く作ればよかったよねー  (´・∀・`)


ちなみに この架台は1つ1500円ほど

もし作りたいって方は

ひとつずつで売っているので 
※必ず2セット購入 してくださいね

天板の板も2000円もかかってないので

5000円あれば作れますね

コンパクトサイズではあるけど
5000円でダイニングテーブルが出来たんだから
ありがたーい♡


IKEA近くにないよー!
って方は 割高になるけど楽天でも買えます↓


カラーはグレーと書いてありますが
ほぼ黒に近い色です

その他に  ホワイトもあるんですよ!

ホワイトでも良かったなー。。



小さい子供たちに合わせて作った
以前のちゃぶ台みたいな食卓も楽しかったけど↓

Before


これからは もう少し広々ご飯食べれるねー!

作るの遅くなってごめんね息子たち (^-^;

After

↑なんでこんなに プラプラぶら下げてるかっていうと
この日はお兄ちゃん8歳の誕生日でした

間に合ってよかったよかった ^ ^



と、ここまでは2ヶ月ほど前のお話。。遅^^;



その後我が家は急遽お引越しが決まり
新しいおうちへ


まだ 引越ししたばかりで整いきれていませんが
このテーブルも新居のダイニングで活躍してくれていますよ


天板が外せるので 引越しも楽々でした



引越しに伴って 前のアパートは
完全に原状回復しました

その様子もまたこちらで紹介しますね◎

壁紙や板壁をベリベリーッと剥がすのは
楽しかったですよー(*´∇`*)



それから 先日

マルクパージュの洗顔とオールインワンゲルを
お試しさせていただきました

マルクパージュ公式サイトはこちら→


◇ サボン ド スムージー〈洗顔料〉◇

は もっっちもちの泡ができます
洗うのが気持ちいい


◇ オールインワンゲル ◇

は 化粧水、乳液、美容液、マッサージクリーム、保湿クリーム (化粧下地)の1本5役

洗顔後 これ1本塗ればしっかり潤います


どちらも 石油系界面活性剤やパラベン、鉱物油
など 気になる成分はフリー

なので安心して使えています◎

お値段もお手頃なので 気になる方は
公式サイトから見てみてくださいね





最後まで見ていただき
ありがとうございました


Instagram

LIMIA



sacha
さしゃ